necobitter音楽メモまとめ 2011年7月分

necobitのTwitter=necobitter で、おお!これイイ!と、メモってる音楽。
2011年7月にツイートしたものをまとめ!

主にラジオからなので番組ごとに並べてみたぞっと。

さくっと該当番組のメモへジャンプするならコチラから。
今月の買いッッ!!! へ↓
BARAKAN MORNING (InterFM)へ↓
JAZZ CONVERSATION (InterFM)へ↓
JAZZ TONIGHT (NHKFM)へ↓
MODAISTA (J-WAVE)へ↓
TOKYO MOON (InterFM)へ↓
WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)へ↓
ワールドミュージックタイム (NHKFM)へ↓

今月の買いッッ!!!

necobitter音楽メモまとめ 2011年7月分

電気な親指ピアノ。この音がくると夏だなーっっ!と思う
Hoy Supe Que Viajas / Juana Molina vs Kasai Allstars
3+3じゃなくて均等な6拍子がこれほどかっこいい!
Butterflies / Ben Westbeech
お?プログレくさい?と思ったけど、鮮やかに目の覚める音がぜんぜん懐かしくない
Uffe’s Woodshop / Tyondai Braxton
……などなど他にもずらずらずらっと、これイイ!音楽をどうぞ↓

BARAKAN MORNING (InterFM)

♪WHEN THE WORLD IS RUNNING DOWN, YOU MAKE THE BEST OF WHAT’S STILL AROUND
/ THE POLICE

シンプルできゅいーんと抜ける近未来かっこいい!

♪WHAT A FOOL BELIEVES / THE DOOBIE BROTHERS
ほにゃっと和むマリオペイント的な動きの音色がっっ!

♪KANOU / FATOU DIAWARA
歌声が上からゆーーーっくりと水平に降りてくるような。

♪LET IT OUT (LET IT ALL HANG OUT) / THE HOMBRES
しゃべってるような歌ってるようなのって、妙に魅力ありまくり。

♪THE WAY IT IS / BRUCE HORNSBY & THE RANGE
ついつい聞き入っちゃうピアノ爽やか〜。

♪I WISH I KNEW HOW IT WOULD FEEL TO BE FREE / SOLOMON BURKE
押し押しなベースとエレピの厚み、明るく支えるコーラスで肩組んだ感じステキ。

♪HABANERIAS / JAVIER LIMON WITH BUIKA
くるくる拍子や音の色合いが変化するのがなんとも楽し! ドラムすぱすぱかっこいい〜。

♪HI LIFE / WALLY BADAROU
派手じゃない、けど期待だだ上がっちゃうイントロから、いい具合に均されるほひほひメロディヾ(-_- )ゞ

♪LEAVE THE REST TO MOLLY / BROWNING BRYANT
張り合ってるわけじゃないけどああ言えばこう言うみたいなブラスとピアノとコーラスの入り方おもろい。

♪GOOD LOVIN’ / BOBBY MCFERRIN
おおお(OДO)すげー!声がぶいぶいしてるー!

♪KEEP THAT SAME OLD FEELING / THE CRUSADERS
爽やかノリに、たわむギターの心地よさはもちろん、重なる歌声の色合いが実に腑に落ちる〜。

♪HIGHER GROUND / PLAYING FOR CHANGE
いろんな国の人が集まって音出すと、曲調とか楽器を置いといても、ワールドな響きになるのか。

♪MEAN OLD MAN / JAMES TAYLOR
ゆっくり引き込まれる歌とピアノでライブ盤。低音が(というか左手の弾き方がなのか)心地よい響き!

♪RAIN SHOWER / OLU DARA
出てる音はぼつぼつとなんだけど、音と音のスキマまでざばーーーーーーっと満ちてる。

♪MOANIN’ / JAZZ JAMAICA FEAT. CLEVELAND WATKISS
なんとも絶妙な混ざり具合というか、独特さというか。濃いぃ満足で拍手( ゚ロ゚ノノ゙

♪I THOUGHT IT WAS YOU / HERBIE HANCOCK
歌の+[◎[]◎]oロボ響きに、爽やかだけどガシガシ組みの楽器の動き…
しかし機械っぽい人でも、人っぽい機械でもない、絶妙どれでも無さ!

♪FLY LIKE AN EAGLE / THE STEVE MILLER BAND
抑えた感じのノリと同じとこから噴き出ていく効果音的ぴろぴろシンセウマー。

♪SPILL THE WINE / WAR
ぽぴぽぽーぴぽパターンといい、ドラムのカラっと抜ける響きといい…
そのうえフルートと歌の練り上がること。

♪PULLING PUNCHES / DAVID SYLVIAN
時にぎらっと時にぐにゃっとする金属響きに、
声色とメロディの動きがすごく相乗効果になるとこがたまらん。

♪VAMOS PAL MONTE / STAR BAND DE DAKAR
とろんと伸びる響きがやばいほど力抜ける〜。

♪BLINDED BY THE LIGHT / MAN FREDMAN’S EARTH BAND
ちゃっちゃかスタート切っておきながら、ゆるりと広がっていくスピードがステキだーー!

♪3 COOL CATE / RY COODER
この歌い方といい、コーラスといい、いかにもと言えばいかにもなんだけど…
他よりクセになるのはサラっと入るせいだろか。

♪LITTLE BITCH / THE SPECIALS
うほほほベースたのしー!ぼんぼんで速ー!

♪COOL IN THE POOL / HOLGER CZUKAY
遠目で乾いたゆらゆら音が〜〜⊂´⌒⊃ ̄ェ ̄)⊃夏だーー。絶妙な絡まり重なりすげー。

♪TAMBU (TOMBO IN 7/4) / CAL TJADER & CHARLIE BYRD
打楽器満載ノリノリなのに、エレピの音色がホロリで、ヴィブラフォンがほわんと光っちゃって…。

♪WHERE ARE WE GOING? / DONALD BYRD
うわぉヽ(´ー` )ノタンバリンにやわらかトランペット気持ちいい。
楽器も歌もかなり動いてるのになんだこのポカンとした空気。

♪MR. BIG THIEF / SEUN ANIKULAPO KUTI & EGYPT 80
連打リズムがコダマっぽく遠くにすっ飛んでいく心地よしー。

♪BANANA / MADLIB & JOYCE MORENO FEAT. GENERATION MATCH
強く進むノリはそのままに、ゆらんと幻想目眩まし入り。

♪GETTING BACK TO MOLLY / DR. JOHN ET AL
カラカラパカパカほどよく気の抜けた打楽器群、
特に変わった事はしてないけどタンバリン妙に気になる…。

♪ALF HILAT / AZIZ SAHMAOUI
びしりと決まる説得力ありまくり強さかっこいーい!

♪MADAGASKAR / JULIO PEREIRA & KEPA JUNKERA
爽やかに駆け出すギター?とアコーディオンが、ちょこちょこじゃれ合うような雰囲気もたのし。

♪DON’T LET ME SLIDE / TEDESCHI TRUCKS BAND
歌うギターうっとり〜。粘るけどスッキリなのがまた…。

♪TRANSIENTS / JIMMY HERRING
奥まった複雑さが妙に快感…。気が早いけどなんとなく秋っぽくもあるようなないような。

♪BLACK MARKET / AZIZ SAHMAOUI
抜け感が( ̄- ̄)遠近法だなぁ…。後半わらわら沸いておもしろ!

♪SMALL TOWN TALK / BOBBY CHARLES
気楽に沁み入るオルガンの音色いいよなーぁ。

♪BOUND TO FALL / LONESOME STRINGS AND MARI NAKAMURA
森の中というか物語の中というか、ざくざく連れてかれる…。

♪O LEAOZINHOO / BEIRUT
ぱんぱか太鼓打ち鳴らしだけど、飄々とした空気が。

♪FUTURE / BALLAKE SISSOKO & VINCENT SEGAL
楽器2つでとぷんと浅瀬のゆらゆらっぽい明るさ。曲の終わりもったいない。

♪DO ME GOOD / AMY WINEHOUSE
甘たるくもあり、きりっと抜けていく強さもあり、かっこいい歌声…。

♪COLAK COLEK / ELVY SUKAESIH
ぼぅんぽぅーーーーんとかwww 伝統的なところに混ざっていく電気的なものステキ。

♪AIMER / ROKIA TRAORE
さかさかリズムとハモリの響きが気の抜けないかっこよさ!
その隙をついて抜けてくる和音のゆらゆらも((*゚д゚*))!

♪DO IT FLUID/DO IT AGAIN / DIRTY DOZEN BRASS BAND
ブラスぶひぶひ!管楽器は直接息で音出すからか、曲調にかかわらず湧く湧くと。

♪SUMMER BREEZE / THE ISLEY BROTHERS
きた〜このイントロ… ε-(´▽`) ほけっとする音色と、じりじり引き延ばされる時間。

♪MUSIC FOR A FOUND HARMONIUM / PENGUIN CAFE ORCHESTRA
ぶーーーーーんと伸びる低い音と、わきわき歯車みたいに動く音と。

♪zomeki no.13 / 蜂須賀連 
おまつりーヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノお囃子にハマるのは
いわゆるおんなじコード(というのもちょっと変だけど)のままで、
メロディがどんどん動いて昇るカッコイイなんだった。

♪VALDEZ IN THE COUNTRY / DONNY HATHAWAY
エレピ主役!とにかく主役!どんなに弾いても散らからない引力 (o´∀`o)゜また裏の楽器も効く〜〜〜。

♪I ZIMBRA / TALKING HEADS
気負わなさかっこいいい!

♪NOMAD SONG / TENZIN CHOEGYAL
ひとりの歌の凄さというどころか、ひとつの音(程)が伸びてる状態だけでもどれだけ見えるんだ景色。

♪SOMEDAY WE’LL ALL BE FREE (LIVE) / DONNY HATHAWAY
ピアノきらきら…しかし甘からず…。

♪WA MULUENDU / MASANKA SANKAYI & KASAI ALLSTARS
電気電気!親指ピアノといい打楽器といいベースといい、
人が演奏してても楽器は楽器でへんなイキモノみたいだ ∈(゚◎゚)∋

JAZZ CONVERSATION (InterFM)

♪ONCE UPON A SUMMERTIME / MILES DAVIS & GIL EVANS ORCHESTRA
管楽器群の作る和音がきらきらゆらゆら掴めそうで掴めなそうな景色に。

♪NEW YORK ATTITUDE / 寺久保エレナ 
熱いけど流されない。雄叫ぶサックスのビブラート気持ちいいなー。

♪HOLD ON / HERBIE MANN
どんどんぶっとんでくwけどわけわからん??でもなく…ふざけてるようで真面目なようで。

♪IT’S CRAZY / EDDIE HARRIS
“厚”い押しカッコイイーっ!

♪BOP HOP / HIROSHIMA
おおー和楽器入りとはいえ、絶妙にどっちでもないどこでもないー!

♪SO NEAR SO FAR / MILES DAVIS
つぶつぶの楽器の動きとリズムおもしろいし、
その隙間を縫って伸び伸び抜けていくトランペットのメロディにぱーっと。

♪NIGHT LIGHTS (1963 VERSION) / GERRY MULLIGAN
ひかえめ〜な柔らかさそのまま、少しずつ力強さもチラ見えて、ばふーっと飛び込みたい弾力に。

JAZZ TONIGHT (NHKFM)

♪Waltz For Debby / Bill Evans Trio
オルゴールっぽいかわいさから、一息でジャズのかっこよさも加わる…。

♪Olive Juice / Sean Jones
軽めなラテンリズムが爽やか〜で、管楽器がぴりり辛口な音。

♪Speak with Your Eye / Human Element
ライブ演奏じゃないんだけど、その場で音楽が色づくというか肉づく生々しさで活き活き。

♪I’ll Remember April / Art Pepper
意外にがっちり刷り込まれメロなんだなぁ…。
サックスの流線型な響きと、ピアノがたまに調子外れな音色になるのがステキ。

♪Temple of Far East / Nicola Conte,José James
雄大にゆったり動ていく音楽を前に、つい( ゚д゚)ポカーンと目を見開いて時間止まってしまう。
歌はそりゃもう、やられる管楽器編曲だ……。

♪New York Tango / Richard Galliano,寺井尚子 
ドキドキしたかと思ったらゆったり優雅に流れたり、のめり込むどらまちっく。

♪Nengueleru / David Sanchez,Stefon Harris,Christian Scott
複雑〜に込み入ったリズムだけど、拍子がどうのとかにあんまり耳いかず、すかーんと乾いた印象でおもしろ。

♪It Ain’t Necessarily So / Grant Green , Sonny Clark
派手派手に盛り上がるわけじゃないんだけど、淡々としてるようで一音一音刻まれる。ずしずし。

♪Donna Lee / Eldar Djangirov
おおおお(◎◎)ピアノがべらべら喋ってる!
クラシックのいいとこと、ジャズのいいとこと、そしてなんと言ってもピアノという楽器のいいとこどり。

MODAISTA (J-WAVE)

♪WHAT’S A GIRL TO DO / FATIMA YAHAMA
シンプルに厚いシンセ音色といい、いつ来るの?いつ来るのー?と思いつつべつに来なくてもいいそこがイイ。

♪FOR THE PEOPLE / JEF NEVE TRIO
ピアノがなんだなんだなんかブラスバンドっぽい!と思うのはメロディだけのせいじゃない…はず。

♪LEZGHINKA / TARAF DE HAIDOUKS
お祭り騒ぎ愉快でもあり、でもどんちゃんじゃなくて端正なとこがファンタジーでもあり。

♪HOY SUPE QUE VIAJAS / JUANA MOLINA VS KASAI ALLSTARS
水っぽいぐにゃんとする世界ヽ(゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀)ノ(ノ゚)ヽ( )ノヽ(∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚ヽ)ヒャハハハ~♪

♪SUMMER SUN / CHRIS COCO
おお~(´∀` ~)夏音…!遠くにぷいぃーーっと鳴るミュートトランペットみたいの効くなぁ…。

♪PHAROAHS / SBTRKT FEAT.ROSES GABOR
なんだかんだ言ってイイ後ろ寄りだよなぁ…とか思ってたら後半むわーっとシンセがさけるチーズで喜。

♪GEMINI RISING / BRASSROOTS
ブラス万歳!ヽ(・∀・)ノやっぱチューバのベースかっちょいいー!

♪ON A CLEAR DAY(TU SAI SHI SEI)(SUNAGA T.EXPERIENCE REMIX) / MONTEFIORI COCKTAIL
ふっきれたような(´。`)空気…いやいや入り組んだ複雑さがチラり。

♪HOW BEAUTIFUL IT WOULD BE / TODDLA T FEAT.PASSA WASSO & MS DYNAMITE
なんのこっちゃないピコピコ音色の動きにまで、ほろり要素が。

♪FORT TEEN / DORIAN CONCEPT
レーザーっぽい何本も絡めて混ざりきらない音色ステキ…!

♪SOMETHING GOES RIGHT / SBTRKT FEAT.SAMPHA
なんか気になる音の動き…が、だんだん一筋に収束してしゅぱーーーっと流れる快感。

♪LES BAXTER – JUNGLE FLOWER [CLUB DES BELUGAS REMIX] / CLUB DES BELUGAS
ふるふるストリングスといい、からからリズムといい、BGM的? ( ̄- ̄ 3)いやいやそんな

♪HIGH AND DRY / EL LELE DE LOS VAN VAN FEAT.RADIOHEAD
どしっと地に足着いて、上に高〜〜〜〜〜く広がる音はもういつ聞いても…(*´∀`*)

♪AGBARA / SOULJAZZ ORCHESTRA
熱い!しかも!しかし!そこはかとなく ( = =)トオイメ響き。

♪NASCIMENTO(REBIRTH)~SCENE Ⅱ / ALOE BLACC/CLARA MORENO
歌と一緒にゆらゆら動く音色に、ぶいんぶいん屈折するベースとか、水中。・゜゜・。へ(* ´ー`)_

♪UFFE’S WOODSHOP / TYONDAI BRAXTON
うひゃーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! なんと目の覚める。

♪LEH JANI / OMAR SOULEYMAN
なんだかでっかい鳥の足のようなノリ。軽いけど強いー!

♪WILL YOU BE THERE / RAAH PROJECT
ぴーーーーーーんと張りつめるストリングスの高さ。

TOKYO MOON (InterFM)

♪See The Light / Eddie Russ
あぁ夏だなあ…とも思う、ぎらぎら・ぞくぞくと、
その緊張ちょっと残したまま緩まって(でもまだまだ)走る音ε=ε=ε=┏(゚ロ゚)┛。

♪So What / Jeremy Taylor
ギターの金属むんむん響きと、じりじりテンポの抑えた強さかっこいい!

♪Like a Ship / Pastor T.L. Barrett and the Youth for Christ Choir
歌の力、合唱の力はやっぱり計り知れないなぁ…。

♪To Make Love Groove / We’ll Make It Right
ゆらりとユニゾン歌声とシンプルな音の絡み合い…で、
ホンワリするどころか初めの音からがしがしわしっと掴まれてる。

♪Butterlies / Ben Westbeech
3+3じゃなくて6!均等に6!ヾ(o・∀・o)ノ゙拍子の心地よさ強烈〜!

♪Comin’ Home Baby / James Tormé
むむむなんていうのか…ギターみたいな声……しっぶー!

WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)

♪明日になれば / The Fuji..I
足元からぴたぴた潤うギターの音。

♪Lonesome For You / Lonesome Strings and Mari Nakamura
知ってるような知らないような違う国…に入り込んじゃったようなこの空気は。

♪赤城の子守歌 – 三音家浅王丸(短尺趣啼麗音)/ 河内音頭三音会オールスターズ 
フシギに涼しくなる音だなぁ…。

♪Electric Counterpoint Version for Percussions / 加藤訓子 
曲調にかかわらず、一粒一粒にそれぞれ集中する気迫。吸い込まれる音。

♪Mi Cumbia / Anibal Velasquez
太くないけど層のあるアコーディオンのイイ音に、曲が終わるのもったいないさすぎノリ楽しー!

♪Pas du Valse / Accordion Tribe
ちょっとオモチャ箱な感じも、ちょっとあっちの世界見えちゃった感じもしないでもない、
フシギだけどふつーにわかる曲調。

♪Milonga del Angel / Astor Piazzolla
セピア〜とか思ってたのは大間違いで、
いきなり鮮やかな世界にむくむく活きてびっくりした。思い返すと生々しい。

♪Lale Lale / Imperial Tiger Orchestra
なんつーか男に出せるかっこよさ ( ̄ー ̄)。管楽器の余裕の声量気持ちいいなー。

♪Boppin’ The Rock / Clifton Chenier
ピアノでよく聞く3連打なあれをアコーディオンが!
確かにアメリカのはイタリア・フランスのと違ってシブさが新鮮だーー。

♪Time Is Tight / Buckwheat Zydeco
なんかサザエさん並み前向きノリと、なめらかーに伸びるメロディたのしいー。

♪Rewrite / Paul Simon
おわ~…(◎_◎)声と楽器がおんなじ立ち位置!

♪Cool, Cool Water / The Beach Boys
おわわ (o-ω-)o.。o○あっちこっちで水っぽい音色が!

♪Biko / Peter Gabriel
ざんざか叩くリズムと、遠くでびや〜〜〜〜っと光る響きが、出た音以上に想像力膨らまし。

ワールドミュージックタイム (NHKFM)

♪CIOCARLIA / PATRICIA KOPATCHINSKAJA
とりあえず目の前のことがきれいさっぱり消し飛んで、軽やかで強いくるくる舞いに目をみはる。

♪One More Night / CAN
ぷわっとはじける大小様々な夜中音おもしろ!

♪BIERZELT / LA BRASS BANDA
うわー!ブラス使い新鮮ー!(∩´∀`)∩珍妙じゃなく新鮮なのがすげー!

♪L’INVITU / Danyel Waro,A Filetta
冷やっと立ち昇る歌の束 (゜ロ゜;) すご…と思ってたら楽し〜い力強さにもなる。

♪Brasileiro / Ivete Sangalo
いかにもーなボサノバ~でもサンバ~でもないけど、
そういえばこれもブラジル。サッカーっぽい方?のブラジル。

♪RAGA MARU BIHAG – DRUT (FAST TEMPO) EK TAL (12BEATS) / KAUSHIKI CHAKRABARTY
たゆんたゆんの歌。声が楽器!

…というわけで7月の音楽メモツイートまとめでした。
他の月の音楽メモツイートまとめは→コチラ

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください