necobitter音楽メモまとめ 2011年6月分

necobitのTwitter=necobitter で、おお!これイイ!と、メモってる音楽。
2011年6月にツイートしたものをまとめ!

主にラジオからなので番組ごとに並べてみたぞっと。

さくっと該当番組のメモへジャンプするならコチラから。
今月の買いッッ!!! へ↓
BARAKAN MORNING (InterFM)へ↓
DAISY HOLIDAY! (InterFM)へ↓
JAZZ CONVERSATION (InterFM)へ↓
JAZZ TONIGHT (NHKFM)へ↓
MODAISTA (J-WAVE)へ↓
TOKYO MOON (InterFM)へ↓
WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)へ↓
World Music Cruise (InterFM)へ↓
WORLDWIDE 120 (J-WAVE)へ↓
セッション2011 (NHKFM)へ↓
ワールドミュージックタイム (NHKFM)へ↓
CD、思い出し、その他へ↓

今月の買いッッ!!!

necobitter音楽メモまとめ 2011年6月分

……などなど他にもずらずらずらっと、これイイ!音楽をどうぞ↓

BARAKAN MORNING (InterFM)

♪TEQUILA / THE CHAMPS
唸るサックスしっぶー!でもねばりじゃなくさらりノリ意外!

♪LIFE IN ELEVEN / BELA FLECK & THE FLECKTONES
全員スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
超絶テクが入り組んだしかしするっと聞きやすくて割り増し大興奮ー!

♪MUY FIFI / RY COODER
おしゃれレベル高ぇー!んでたっのしーぃノリと響き。
ミララミーララヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノムイフィーフィー

♪3MA / RAJERY, BALLAKE SISSOKO, DRISS EL MALOUMI
千変万化な音の色を楽しんでたら、
弦楽器がだんだんだんだんだんだん打楽器になってくおもしろ!

♪赤城の子守歌/三音家 浅王丸(短尺母能音) / 河内音頭三音会オールスターズ 
ψ(`∇´)ψお祭り!問答無用で一段別の日常になるのは、何のせいなのか…。

♪STAR OF THE COUNTY DOWN / VAN MORRISON & THE CHIEFTAINS
いきなりハナウタしそうなメロディに、合間にするする入ってくる楽器が一層広げる空気。

♪I’VE GOT BLOOD IN MY EYES FOR YOU / ROBIN HOLCOMB
歌も楽器もそれぞれ登場人物みたいな絡み。

♪SUBTERRANEAN HOMESICK BLUES / DAVE STEWART & BARBARA GASKIN
意外とさらーっとしてるようで、いやいや奥ほどガシガシ。

♪YEARS GO BY / STAN CAMPBELL
ちょっと金属的な開放響きステキ。力強いベースの動きかっこいい!

♪DAY DREAMS / RAPHAEL SADDIQ
すまーと♪(´ε` )しぶいのに古くない、軽いのに流されない。かっこよすぎるぞー!

♪DESPERADO / LANGLEY SCHOOL MUSIC PROJECT
ぽかーんと聞き惚れちゃう歌声は、9才の!女の子!
ピアノがいかにも体育館ぽい響きがしかしイイ…。

♪CHAMBER MUSIC , MAMA FC (LIVE @ INTERFM)
/ BALLAKE SISSOKO & VINCENT SEGAL

どっちがコラでチェロかすぐわかる、けど、ひとつの景色な音楽。

♪DISPIDIDA / MAYRA ABDRADE
じゃきっとキレよく止まる、次の瞬間にはすっと走り出してる力強さ。

♪ALOU SOROMA / TRIO CHEMIRANI
ゆらゆらきらきらに、打楽器コンコン響く音がなんか浅い水中…。

♪CUBANO CHANT / RAY BRYANT
存在感強い!1音1音しっかり耳に焼き付くピアノ。
…でもマジメに端正というのともまた違う。

♪MOVIN’ DOWN THE LINE / RAPHAEL SADDIQ
いい…(TωT)降り注ぐ音に、うねりながらゆっくり昇る力。

♪CAN’T FIND MY WAY HOME / BLIND FAITH
細ーい線がより合わさっていくような強さ。

♪COCONUT / NILSSON
打楽器おもしろいなと思ってたらなんだこれ。
にゅる〜〜〜っと引き込まれるフシギ世界。ねんどアニメっぽい…。

♪GYPSY SAHARA / TARAF DE HAIDOUKS & KOCANI ORKESTAR
がちゃーっとしてるようで、ひとつの大きなエネルギーすごい。
ばふっと(でも高速でもある)低めの金管かっこいいー!

♪UNTIL YOU REMEMBER / TEDESCHI TRUCKS BAND
ピアノギターと、がーーーんと鳴り響く広大さ。
けど重くないどころか、そのあとギターのメロディがなんと軽やかに伸びること。

♪INCIDENT AT NESHABUR / SANTANA
ガツガツというよりガウガウした勢いかっこいい!3つ割の妙。

♪DO YOUR THING / ISAAC HAYES
重心低いー男らしいー!…けどいかにも重い音が鳴ってるわけではないのかー!

♪FOOTPRINTS / RICKEY MINOR & THE TONIGHT SHOW BAND
蜃気楼な雰囲気の遠くからしゅぱーーっと届くトランペットのいいハモリ〜。

♪I WISH I KNEW HOW IT WOULD FEEL TO BE FREE / NINA SIMONE
はじめから力強さはあるけど、気がつけばもっと大きな力になって頼もしく。

♪SWEET AND LOVING MAN / FINLEY QUAYE
なんかゴムなベースの音色、ほわ〜っと波紋みたいに広がる響きステキ…。

♪SOME RIGHT, SOME WRONG / MOSE ALLISON
斜なピアノのフレーズかっこいいー!

♪YAMFA / TOUMANI DIABATE WITH BALLAKE SISSOKO
ぐぐっと水の流れが別の方向へ動くように、色が変わる音。

♪STAY / ANDREW GOLD
うしろでパカポコ賑やかな打楽器と、コーラス明るさがなんとナイス効果。

♪POISON IVY / THE COASTERS
なんていうかなこの…豊かに平ったい声と、リード楽器みたいな歌い回しとか…。

♪WHATCHA SEE IS WHATCHA GET / THE DRAMATICS
歌とオケの華々しさにほれぼれしつつ、
ちょっとしたかけ声なんかも(声自体にというより)曲の魅力の色なんだなぁ…とか。

♪BECK’S BOLERO / JEFF BECK
なんか未来っつーか宇宙っつーか、わくわくする力強さ。

♪LET’S MAKE A BETTER WORLD / DR. JOHN
一緒になって歌いたい(なんかドラネコ的な)イイサビ〜。

♪ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET / JAMES BOOKER
ずんずん踏みしめる足取りと、高音のコロコロきらきらりんがたのしいピアノ。

♪STONED SOUL PICNIC / LAURA NYRO
ギターとピチカート効いた穏やか爽やか、ストリングスのぐいぐい押し上げる展開、
それぞれ気づけば Σ(゚Д゚)いつのまに。

♪WHAT A DIFFERENCE A DAY MAKES / ESTHER PHILLIPS
軽快爽快ぶっちぎりノリと、時に大変せくすぃーな歌声。

♪HOME AT LAST / STEELY DAN
いっきなり本題に入るような展開が、びっくりするわりに腑に落ちすぎる罠。

♪SUN SONG / STUFF
ほー………ほぐれる音ー…… (*´_ゝ`) 燦々した響きにオルガンは似合うな〜。

♪MEMPHIS SOUL STEW / KING CURTIS
もちろんノリノリなんだけど、どべーーーーっと浸り込む飽きなさもステキなライブのいいところ。

♪GASMAN CHRONICLES / IVAN NEVILLE & DUMPSTAPHUNK
うぉうo( `∀´)o!のっけからシャキっとカッコイイ!すとんとベースでぶいぶいキメられるとたまりませんて。

♪SUNBURST / ANDREW YORK
なんだかぴしりと背筋伸びる清涼ギタ~(´∀` ~)。

♪TROPICAL RAIN / AZYMUTH
曲名以上にみずみずしい音っっっ!潜ってるくらい心地よしヽ(*´ー`*)ノ。

♪SPOOKY / DAN BAKER’S ONE MAN BAND
すいすい足取りのリムと、しっぶいギターの合いの手に、もわっと広がるエレピの組み合わせたまらん。

♪SMOKE GETS IN YOUR EYES / THE JERRY GARCIA BAND
コンパクトでもむくむくドラマちっく。そして甘声~。

♪STANDIN’ IN YOUR STUFF / IVAN NEVILLE & DUMPSTAPHUNK
コーラスって実に技の要る…。
ビシッと決めたと思ったらへなんと落ちたり上がったりなブラスもイイ味ー。

DAISY HOLIDAY! (InterFM)

♪Smile And A Ribbon / Patience&Prudence
か…かわいいいぃ(´∀`=)きらきらころころベルと、女の子歌。
しぜんにフツーにうまいって貴重な…。

JAZZ CONVERSATION (InterFM)

♪DO YOU FEEL LIKE I FEEL / NICOLA CONTE
たっぷり広がるノリ、爽やか〜な響きなのに奥行きまで濃い〜ぃ編成。

♪ON A SLOW BOAT TO CHINA (TAKE 3) / PHIL WOODS
軽快ノリノリ常に一歩先が楽しみでわくわくする演奏!

♪PRELUDE IN E MINOR / MCCOY TYNER
おおお!情熱的ー!あれあれ!?この曲って!?と思うほどにラテン味はまるのねぇ…(原曲はショパン)

♪CARMEL / JOE SAMPLE
せくすぃーな動きのピアノもステキだし、ぐりぐり引っ張るベースかっこいいいい!!!

♪BEETHOVEN’S PIANO SONATA NO.8,PATHETIQUE / 上原ひろみ 
原曲とコードが違っててかっこいいとか言ってるどころではなかった。
手をぽんと打つくらい腑に落ちる編曲(◎_◎)

♪VOYAGE / 渡辺香津美 
カラ〜〜〜〜ッッッと響く明るさがうらやましいほどに…!開放感とともに息を合わせる楽しさもー。

♪ASPECTS / THE ELEVEN HOUSE FEAT, LARRY CORYELL
縦熱ーーーーーーぅ!!! スネアの(音というより)拍が、いちいち爽快。

♪HOLIDAY / THE KINKS
口笛したくな〜るメロディに、ピアノの動きについほころぶおきらくノリ。
要所のずんずん進行ポイント高いな〜。

♪ROCK-A-BY-MY-BABY / 細野晴臣
すこーーーんと詞と一緒に入ってくる…うえに、
歌い出しでいきなり惚れ惚れしちゃうメロディすげー。

♪IT DON’T MEAN A THING / 原信夫とシャープス・アンド・フラッツ 
落ち着いた演奏で、音は出た瞬間から熱い!

♪箱根馬子唄 / 原信夫とシャープス・アンド・フラッツ、山本邦山 
日本の曲だし尺八まで入ってるのに、ジャンルがぽかっと無関係になる実感と感激と…。

JAZZ TONIGHT (NHKFM)

♪Backhand / Keith Jarrett
サックスが吹くテーマメロディの下でころころ絡むピアノたのし!

♪Someday My Prince Will Come / Magnus Hjorth Trio
いままで想像したこともなかったもうひとつの選択肢のストーリーというか…。
変わってるわけじゃないんだけど…なんか違う!

♪NOW’S THE TIME / LAMBERT, HENDRICKS & ROSS
楽器の音を歌でカバーとな。モノマネというよりはちゃんと歌…だけど楽器っぽい!

♪I Want To Be Happy / Stan Getz And Oscar Peterson Trio
軽やか細やかおちゃめ上品なピアノと、
ぐいっと耳を持ってかれるちょっと掠れたサックスステキすぎ…。

♪Desafinado / Stan Getz & Joao Gilberto
たっぷり張った帆のようなといいますか…みえないようで大きい力すごい。

♪Secret Life / Adam Cruz
どわーーーっっとワープしていくようなエネルギーは、曲調がぐっと落ち着いた部分でも奥から湧く湧く。

♪Flash back / 上原ひろみ 
リズムの複雑な緊張感と、しかしメロディは雄大に奥へ奥へ入り込んでいく感じ…。

♪Some Skunk Funk / Brecker Brothers
キメどころに関わらず、いちいちフレーズが活き活きビシっと揃ってるかっこえー!
ノリはクールでもソロ熱ー。

♪Song for Barry / Brecker Brothers
ゆらんゆらんの響きとかっちりノリの両立すげー。

♪High Life / Eddy Louiss
これでもかー!っと膨らむ大合奏で聞くメロディのなんと素晴らしい!

MODAISTA (J-WAVE)

♪ALL PRAISES TO ALLAH / NICOLA CONTE
真摯に熱い…!鋭く駆け抜けるしかしやわらかい管楽器の響き。

♪TUJUHUJU / ALAMAAILMAN VASARAT
チェロ!!! これがチェロ!!! メタってるというより電気{{(*▽*)}} びりびり〜(あとなんか竜の巣…)!

♪JUST FINE / SMI FEAT. SHEA SOUL
風にゆらんゆらんするようなピアノステキ…!

♪BALAFON JAM [GUYWAMUKAT DEMO REMIX] / SOUNDSPECIES
延々聞ける木琴~(´∀` ~)。
ちょびっと電気?な歪みと、時々ずどんと重いリズムの入るのがまたたまらん。

♪PARADISO / LARS BARTKUHN
がこんと段階を経てエンジンかかってくる感じでぐいぐい進む。

♪DO YOU FEEL LIKE I FEEL / NICOLA CONTE
たっぷり広がるノリ、爽やか〜な響きなのに奥行きまで濃い〜ぃ編成。

♪SKYLARK / THE BEAST AND NNENNA FREELON
声に効果がかかってなお歌の力( ゚д゚)すんご…。極限まで引き延ばされそうな感覚がたまらん…。

♪WHAT THE WAVES BROUGHT / TIGRAN HAMASYA
大量の粒がぱたぱた溶けてゆるりとつながるピアノ。

♪PROMISE IN LOVE / JOSE JAMES
甘っ辛い歌声うっとり、合間合間のトランペットおいし…。

♪MAS PAN [DJ DAY REMIX] / QUANTIC AND HIS COMBO BARBARO
ぼよんぼよんベースに、ライドシンバル…うふふ。

♪FEEL / SILKIE
するする指通り感触ありそうな音色…!(とコード)

♪REALIZE / BENNY SINGS
もったり抜けていく心地よさ。ε-(-ω-`)

♪TZIGAINE (STUDIO LIVE AT J-WAVE) / DJ CLICK
オチャメーーー。ちんまりピコピコと、ワールド混ぜ楽し〜!

♪TEP AND THE LOGIC / JAMES BLAKE
窒息しそうな音空間すっげーーーー>* ))))><

♪FOLLIA D’AMORE / RAPHAEL GUALAZZI
いきなり身振り手振り大げさになるような演奏と展開が、びっくりするけどイイ!

♪SAVE THE CHILDREN / MARLENA SHAW
伴奏寄りな感じの動きとは言え、ごっそり耳捕まれるオケ。
しかし歌を食うどころかしっかり包んでるウマーーー。

♪IL PRANZO DI SANTO STEFANO / I CANI
雑踏な雰囲気と、シンプルなびりびり心地よい音!
なんかちょっと頼りないような感じもまた(´ー`)…!

♪TRILINGUAL DANCE SEXPERIENCE (OGRIS DEBRIS RELICK)
/ DORIAN CONCEPT

ぽつんぽつん集まってきてじわじわ強いうねりが!ヽ(`д´;)ノ

♪THE WHY / MARK DE CLIVE LOWE FEAT. NIA ANDREWS
さけるチーズなシンセ〜〜(*´ω`)!曲をぐわっと広げるコーラスの効果すごい。

♪UNTIL IT’S DONE / DEGO FEAT. NIA ANDREWS
冷房効いた窓の内側から、まっぶしい外を見る…ような音とリズム。(勝手イメージだけども)

♪FANFARE / KINGDOM AFROCKS
ハモリカラフル!

TOKYO MOON (InterFM)

♪Zoma / Imperial Tiger Orchestra
涼しい熱帯(と書くと変)。
ぺんぺん硬めにはじかれる弦と、リード楽器の合わさった響きは、なんかカエルな。

♪Dancing / Omar & Zed Bias
木琴系と打楽器のノリが…びかびかポケモンショック…!

♪Wives & Lovers / The Dells
包まれるきらびやかな勢いどばーーーーっ。

♪Singing In the Rain / Gene Kelly
たっっぷり夢の国な間奏のあとに、ふいにホロリと締める展開やられる…。

♪Techfunk / Silkie
ぶいぶいシンセベースーーーーー!!! 入り組んだリズムもすごいけど、印象は意外にやわらか〜。

WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)

♪Down In Memphis / Booker T. Jones
なんだろなんか違う心地よすぎるオルガン…むー深い楽器だ…。

♪Rain Shower / Olu Dara
もったりノリ…の奥には、ざぱっと涼しい潔さがあるような。

♪Lady Day And John Coltrane / Gil Scott-Heron
びぃーんと突っ走るコードに斜なメロディかっこいい!

♪Water No Get Enemy / Fela Ransome Kuti & The Africa 70
一度聞くと、ふとした瞬間に脳内リピート再生がはじまる…染み込みやすい音なのかなー。

♪Zombie (part 2) / Nile Rodgers, Roy Hargrove + Money Mark
ぴぽーーー!とか所々の電子音が、力強さと合わさってかっこいいー!

♪What Do You Want The Girl To Do / Boz Scaggs
演奏のかっこよさと音楽の流れを、はじめて聞いてる時から同時進行で味わえるのは編曲の妙なのか、な。

♪Watching The Trains Go By / Tony Joe White
ゆったり広がる高揚感。オルガンとブラスで穏やか〜な響き。

World Music Cruise (InterFM)

♪PELAS SOMBRAS / ARTHUR VEROCAI
いきなり拍手喝采したくなる、問答無用の高揚感…・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・!

♪TAJ MAHAL / GILBERTO GIL
突き抜けて真っ直ぐ。その向こう側の広がりといい…かっこいいなぁ…
テーテーッテヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノテレテー

WORLDWIDE 120(J-WAVE)

♪A Day Without You / Osunlade
こういうのなんていうか……白ーい浮いた感じが…。

♪Hey Kids / Ta-Ku
はぁ( ゚∀゚)いいシンセ…。ざくざくコード音色ときらきらすり抜け音色の腹八分満足。

♪Chunk & Swirl / Zun Zun Egui
パワフル演奏とゆらぎとうねりが心地よいo( `∀´)o、なんか半透明カラフルな。

♪Lufuala Ndonga / Konono No. 1
打楽器の一部みたいなベースに電気なカリンバが、
だんだんだんだんビデオゲームっぽく見えてくるー…………。

♪Night Walk / The Midnight EEz
ぱたりぱたりぽつりぽつりな音と音の間に、どんどん取り込まれ…。見事すぎる夜中音。

♪Pimpin’ / Mizz Beats
ゆらり立ち上る涼しさだけど、ちょっと聞いてるとどんどん沸々してくるフシギ。

♪Till The End Of Time / Bartellow feat. Ogris Debris
ふるふるした空気からパキっと光るように切り替わる…とおもったらなだらか〜に混じったり。

♪Celebration Suite / Airto Moreira
打楽器の種類がむちゃくちゃ多いわけじゃなく、
しかしなんとカラフルなリズム…ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

♪The Thrill Is Gone / Bartellow
そんなに迫力のある音色じゃない…んだけど、
どーーんと壁のようにふと感じたりそうでもなかったり。

♪(A)gain / Def Sound
巧ぇーー(゚Д゚)!!! なんなんだ…。高い女の子声いいけどぜんぜんそれだけの問題じゃないしー…。

♪Miezekatze / Ogris Debris
乾いた打楽器に、ぶつ切りベースに、 むくむく沸いてきたとこで、ユニゾンな歌いいはまり〜!

♪Act 1: Eternal Sunshine (The Pledge) / Jay Electronica
字幕映画っぽい(…というのも変だけど)内容が頭に入る前にそっちの世界に取り込まれてる感じが。

♪3 Kilos / The Prodigy
フルートの地味に効く緊張感と、やや工業な音色かっこいい。

♪Home Is Where The Hatred Is / Gil Scott-Heron
(T T)ぽたーーっと響くピアノのカタマリ。いちどで焼きつく歌声。

♪Dreams Money Can Buy / Jai Paul & Drake
儚いところを突かれるというか…。ある意味夏っぽい音というか…。

セッション2011 (NHKFM)

♪rain / 野本晴美トリオ 
シンプルな雰囲気から、透明なままでざーーーーっと強くなる響きすごい(◎_◎)!

ワールドミュージックタイム (NHKFM)

♪ESTA TARDE VI LLOVER / CHUCHO VALDES,OMARA PORTUONDO
ピアノが(T T)ぽたぽた、込み上げる歌に、ゆるやかに伸びるトランペット…やわらかく沁みるーーーーー…。

♪Tant Deman / Lo Cor de la Plana
真面目なのかお茶目なのか…絶妙な男声ハモリに楽しい打楽器どんどこ。
自然派かと思えば時に機械とか仕掛けも効果的な。 

♪Cherokee / George Shearing Quintet
アコーディオンの伸びてふくらむ音がよく似合うメロディと、ぱかぱか速弾きの二度おいし。

♪Brughiere / Riccardo Tesi & Banditaliana
パターン的なアコーディオンの動きと、コードの動きが、じつに心地よい響きに。

♪Bakkhiychu nekhan khelkhar (Dance of the Elderly) / R. Paskayev
あっけらかんな響きと、手に汗握りそうな集中していく動きかっこいい!

♪KELEMAGNY / JACKY MOLARD QUARTET , FOUNE DIARRA TRIO
多層の厚みでできた響きと、駆けるようなリズム。

♪War Hent Zant-Jakez(On the Road To Saint-James)
/ YANN-FANCH KEMENER , FRANCOIS FAVA

リード楽器のアンサンブルという大変ハマる響き( ̄¬ ̄)

♪Elas / Mercedes Peon
おお(/;°ロ°)/ぉぉお!!! 妖しカオスな空気漂わせつつ、音の作りはするりとおしゃれでさえ。

CD、思い出し、その他

♪MEDLEY: IT NEVER ENTERED MY MIND | LAST TRAIN HOME / yoga’n’ants
ほわ〜っと沁み入る響きのピアノで、おなじみあのメロディ…(T T)
album : Bethlehem, We are on our own

…というわけで6月の音楽メモツイートまとめでした。
他の月の音楽メモツイートまとめは→コチラ

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください