necobitter音楽メモまとめ 2011年3月分

necobitのTwitter=necobitter で、おお!これイイ!と、メモってる音楽。
2011年3月にツイートしたものをまとめ!

主にラジオからなので番組ごとに並べてみたぞっと。

さくっと該当番組のメモへジャンプするならコチラから。
今月の買いッッ!!! へ↓
BARAKAN MORNING (InterFM)へ↓
JAZZ CONVERSATION (InterFM)へ↓
JAZZ TONIGHT (NHKFM)へ↓
MODAISTA (J-WAVE)へ↓
RITMO LOCO (InterFM)へ↓
TOKYO MOON (InterFM)へ↓
WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)へ↓
World Music Cruise (InterFM)へ↓
WORLDWIDE 120 (J-WAVE)へ↓
セッション2011 (NHKFM)へ↓
ワールドミュージックタイム (NHKFM)へ↓

今月の買いッッ!!!

春…というか気温が上がってくると、沸き上がってほとばしる音楽にキュピーン!! (☆Д☆)
♪OLD CASTLE, BY THE RIVER / 上原ひろみ
♪HUM ALLAH HUM ALLAH HUM ALLAH / PHAROAH SANDERS
ワールドごった煮な音楽がふつふつと楽しい季節になってきた
♪AWAYA BAKA / BAKA BEYOND
♪World Massala / Terrakota
……などなど
↓では他にもずらずらずらっと、これイイ!音楽をどうぞ↓

BARAKAN MORNING (InterFM)

♪ROXETTE / DR. FEELGOOD
軽いのにずっしり!おなかいっぱい!
秒針みたいな刻みとしぶボーカルに、なんかやんちゃなギターとドラムが楽しいー!

♪SEVEN DAY WEEKEND / ELVIS COSTELLO & JIMMY CLIFF
どっぷりオルガン押し押し。
他の楽器に比べたらあまりにシンプルなベースの動きがえらいカッコイイ…。

♪GRAZING IN THE GRASS / HUGH MASEKELA
なんと目覚まし的な打楽器w トランペットの明るい伸びーーる響きが気持ちいいなぁ…。

♪WISHFUL THINKING / FRANK MCCOMB
むりむり動きまわるベースと、
歌に合わせてうりうり動くエレピの色移り変わりが
ヽ(´▽`)/イイっ!心地よくも濃い~ぃ聞きごたえ。

♪ONLY SO MUCH OIL IN THE GROUND / TOWER OF POWER
ホーンにオルガンがカッコよすぎて大興奮する… ( ゚Д゚)
歌詞は環境問題。どうやってその音になっていくんだろ…。

♪LET THE HAPPINESS IN / DAVID SYLVIAN
管楽器で繰り返される和音の動きがたまらん……。
ただ伸ばしてるだけと言われりゃそれまでだけど、たまらん響きなのよ……。

♪SERENADE TO A POODLE / SLIM GAILLARD
冗談音楽ー!いやいやしかしヘタウマとかオコサマねらいの作りとはわけが違う…。
テキトーっぽいのにうまいとこはうまいし。ニヤリだし。

♪LOVE SICK / BILL FRISELL
やたら気になる……1分未満の曲…。
もやもや〜っと入り口はみえてるのに入れない…!のは、
まだその時ではないからか。(などと膨らむ妄想

♪GYPSY ANANDI / DEBASHISH BHATTACHARYA
ぱうっぼぅんと泡みたいに弾ける打楽器と、
時々ハワイっぽく聞こえるメロディが心地よすぎる〜。水につかりたくなる音だ…(´ ▽`).。o

♪KOULANDIAN / KELETIGUI DIABATE
バラフォンにギターに打楽器と、それぞれの動きが平行に響いてて、
なんだか定点観測を時間早回しでみるような。

♪VELOCITY GIRL / CHRIS WHITLEY & JEFF LANG
沸々ーーーー!アルバム盤なのに、聞いてるこっちの興奮度がライブだ…。

♪A PRETTY GIRL (A CADILLAC AND SOME MONEY) / BUDDY JOHNSON & HIS ORCHESTRA
男声ユニゾンいい雰囲気。ピアノと歌だけかと思ってたら管がぱかーーんと。

♪AWAYA BAKA / BAKA BEYOND
さわやか駆け抜けノリ゚。+(oノ´∀`)ノ+。゚心地よい!
アフリカっぽいけどぽくない音もある…と思ったら、ものすごいワールドごった煮バンドなのねー!

♪KOROKO / OUMOU SANGARE
打楽器と歌声でばばばばん!とキメる気持ちよさ、
そのあとに音が動き出した快感は聞いてるだけでもたまらんなーっっ!

♪JE T’AIME / STAFF BENDA BILILI
熱い!強い!…というのはアフリカ音楽にいつも感じるところだけども、
それぞれ独特だよなぁと(当たり前ではあるけど)あらためて。

♪MY BABY JUST CARES FOR ME / NINA SIMONE
ピアノの連打や和音のカタマリの響きがやわらか〜く、歌声は芯のすっと通った強さ。

♪MOCKINGBIRD / INEZ & CHARLIE FOXX
ぺったり的確で自由に飛び回る歌声!すごいすごい!かっこいい〜〜っっ!

♪HIGHER LEVEL / LEE PERRY
もやっとしてるようでコーンと遠くへ抜ける響きは海辺っぽいというか。
そこにどしっとすわる説得力ありすぎる声。

♪DAT DERE / BRAD MEHLDAU
曲中何度も、はっと気づけばそういえば(っ゚⊿゚)っピアノ…だけだよ…ね?と。

♪RUINED CASTLES / ROLAND KIRK
繰り返すオルゴールを伴奏にしたフルート!輪唱みたいになったり、裏メロみたいになったり。

♪SEVEN BEATS / TOTO BONA LOKUA
それぞれ駆けていく楽器と、ぴたりとハモリ。やわらかい明るさ。

♪BACKSTABBERS / LARRY CARLTON
おおおおっ!ナイスカバー!聞けば聞くほど味わい増し。
あのソウルノリに乗っかるギターのなめらか〜な流れ!心地よい〜。

♪BIG CHIEF / THE NEVILLE BROTHERS
このイントロたまらん…鳥さん(・∑・)オルガン…!
ほけっとしたとこにガツっと切り込んでくる歌、意外にもシンセが解放感上げまくり…!

♪IKO IKO / DIXIE CUPS
手拍子と打楽器と歌とベース…だけ?
あんまりシンプルに感じないどころか充分すぎるというか。
ながら歌っぽい気の抜けた雰囲気でありつつやっぱりしっかり完成してるというか。

♪AT LAST I AM FREE / CHIC
ほわ〜〜〜最高ε-(´∀`*)ほぐれる響き…………。

♪SOLOMON SANG / CASSANDRA WILSON
ひたひたゆらゆら、ところどころでキラっと強くひらめく流れ。

♪I WISH I KNEW HOW IT WOULD FEEL TO BE FREE / LUCKY PETERSON
がっしりノリで、男声女声のかけあいに聞き惚れ!

♪JOLENE / SUSANNA & THE MAGICAL ORCHESTRA
なんとシンプルな…!ただただ充分な響き…。

♪SOMEBODY TO LOVE / JEFFERSON AIRPLANE
だかだか押しカッコイイ…!うねる強烈エネルギーと色気があってさらにしぶいという贅沢な!

♪THE SINISTER MINISTER / BELA FLECK & THE FLECKTONES
べけべけ(°o°;)かっこよすぎ!なバンジョーにベース。
ミュートトランペットみたいなハーモニカの伸び〜る音!

♪COLD SPRING / JIM HALL & PAT METHENY
つらつらと。ときおり日本の童謡のようなメロディがあるせいか、
聞き流してても実はがっちり捉えられて、また聞きたくなること間違いなし…。

♪SMILING FACES SOMETIMES / UNDISPUTED TRUTH
歌のかけあい、歌声の重なり、歌と楽器の重なる響きと、いろんな角度から堪能ー!
ちょいゆるテンポを見事に締めるノリかっこいい!

♪PICK UP THE PIECES / AVERAGE WHITE BAND
ノリの良さより、今日は着実な速度のテンポ感が耳によく入るなぁ…。1小節に4拍って偉大だ…。

♪Pata Pata / Miriam Makeba
歌声の力強い伸びと明るさ!伸びた音ひとつを細かく聞くと、もっと微妙な色の変化。

♪BOUREE / JETHRO TULL
たっぷりした息づかいのフルートが奏でるのはバッハのアレなのか!
強く吹き付ける音とベースの押し出す力すごい。

♪HUMANITY / MAMADOU DIABATE
風流なコラの音色に、コロコロ木琴系、足踏みみたいなベースと打楽器の、
それぞれ違う動きだけど響く方向はすーっと一直線。

♪Yekermo Sew / Mulatu Astatke
馴染みやすいうえに、郷愁以上にカッコイイ。サックスとギターの音色がよく似合うエチオピア音楽。

♪THE JIGS / LAU
重なってどんどん広がる響き!…3人の演奏とは思えないくらい広い音だーーー。

♪WHY CAN’T WE LIVE TOGETHER / TIMMY THOMAS
ちょっと金属的な響きで抜けていくオルガンと打楽器に、ほろほろほぐされる和音。

♪I WISH I KNEW (HOW IT WOULD FEEL TO BE FREE) / THE DEREK TRUCKS BAND
力一杯しぶい歌声に重なる、透明感ギターで、加速する力。

♪DJOROLEN / BELA FLECK WITH OUMOU SANGARE
ゆるりとした流れ。つまびく響きとまっすぐ伸びる歌声。

♪CAVAN POTHOLES / SHARON SHANNON
すいすい前に進むノリとアコーディオンのメロディで、響きはほわっと通り過ぎ。ほぐれるなぁ……。

♪SEE EMILY PLAY / PINK FLOYD
きゅるきゅる螺旋を描いて宇宙まで行っちゃいそうな音色おもしろ。どこまで上昇するのーーー。

♪BORN UNDER PUNCHES (THE HEAT GOES ON) / TALKING HEADS
足を踏み鳴らすようなノリと、幾重にも層を作る歌声。

♪IN SEARCH OF ELIZABETH REED / ALLMAN BROTHERS BAND
楽器それぞれの音が遠くへ飛んでいく響きをどっぷり堪能なライブ盤。

♪AM I FORGIVEN / RUMER
降り仰ぐハネノリに、硬めに弾けるギターの響きとやわらかブラス効く~~。

♪WHEN I SEE YOU / OLU DARA AND THE NATCHEZIPPI BAND WITH DONALD HARRISON
浪々とトオイメ…。いい声だー…。

♪STUCK INSIDE OF MOBILE WITH THE MEMPHIS BLUES AGAIN / BOB DYLAN
むむむむーーーーーーこの牽引力かっこよすぎる…。

♪COMO / THE FUJII
一瞬でいろんなものを見せられたようなこの力はすごいなー…。
飄々な響きなんだけど、ぐいっと引き込まれる世界。

♪I’M GONNA LOVE YOU JUST A LITTLE MORE, BABY / BARRY WHITE
しっっぶい響きから徐々に大きな動きになっていく展開カッコイイ………………。

♪TONGUETIED / ORLEANS
ずんずん前に出るギターと歌の掛け合いで疾走。男くさいけどスカっと。

♪WHO’S AFRAID OF VIRGINIA WOOLF (PART 2) / JIMMY SMITH
オルガンでわしわし盛り上がっていく流れを、ブラスがお見事にがっちり持ち上げて快感。

♪AT LAST I AM FREE / ROBERT WYATT
ほそ〜く伸びる音色の重なりと、淡〜い歌声が心地よし……。

♪HALLELUJAH / LEONARD COHEN
やわらかく射し込む明るさ。歌声の響く力はいいなぁ…。

♪DON’T KNOW WHY / SMOKEY ROBINSON
ゆらり立ち昇る歌声。しっぶい!ピアノの動きも注意して聞きたいんだけど、歌に耳取られまくり。

♪MIGHTY LOVE / LARRY CARLTON
ホーンと相性よすぎるギターいいなー!高らかに爽やか。

♪LOVE THE ONE YOU’RE WITH / BOB SEGER
ざくざく気持ちいいノリ!力一杯なのに切れ味ぴしっと揃うかっこよさ。

♪SUNRISE / NORAH JONES
このなんというか…ちょっと引いた感じの乾いたピアノの音いいなぁ。
他の楽器も、のめりこんで聞くほどにいい味〜。

♪MORNING MR. MAGPIE / RADIOHEAD
奥まったベースがこっそりカッコいいでないの!効果音にとどまってない音の使い方も巧いなー。

♪HANG ON IN THERE / MIKE JAMES KIRKLAND
こういう曲の鉄琴系のウマさがだーんだんわかってきた…気がする。
後半の展開は、歯車同士の仕組みをみるみたいに聞くのが毎回おもしろい。

♪O SEN SEN SEN / RICHARD BONA
むずむず動きたくならざるをえないノリ楽しーー!
突っ込んで聞くほどずんずん興味深いリズムの絡み合い。

JAZZ CONVERSATION (InterFM)

♪AFRO BLUE / STEVE GROSSMAN
真摯に熱いパーカッションと、遠くに吼えるサックスに、ホーンユニゾンの強さ!

♪CORCOVADO / OSCAR PETERSON
さくさく刻むリズムにピアノの高音がやわらか~く映える。いい響き〜!

♪MILESTONES / THE HERBIE HANCOCK TRIO
ピアノの明るい強さと、前にぐいぐい進むノリ!キッパリした音色は速い動きのかっこよさ倍増!

♪L.P (FOR LES PAUL) / LEE RITENOUR, PAT MARTINO & JOEY DEFRANCESCO
つるりと光るギターのなめらかさ。オルガンソロを煽る動きにもどきどき…。

♪THIS HERE / BOBBY TIMMONS
どっしりしっかり響く軽やかなピアノ!ハネの弾力かっこいい~。

♪OLD CASTLE, BY THE RIVER / 上原ひろみ
…っっっすげー!!! どんどん追いかけて入り込んでいく情報量莫大な世界。しかし編成はピアノトリオ。

♪LOOKIN’ ON THE BRIGHT SIDE / HAROLD MABERN
きりっと勢いに乗ってぐいぐい進むピアノトリオ。力まず弛まずが清々しいー。

JAZZ TONIGHT (NHKFM)

♪WALTZ FOR DEBBY / NINO JOSELE
フラメンコのいいところとジャズピアノのいいところがギターで!爽やか~に抜ける響きもイイ!

♪DIEGO / CARLES BENAVENT
流暢なギターと、風圧で叩くような音も交えたフルートの絡みおもしろい!

♪CIRCLE OF FOURTH / DELFEAYO MARSALIS
怒濤の速吹き速弾き速叩きは、しかしピシっと丁寧に紳士的!しかも聞くほどにハマりそうだ……。

♪LIL’ DARLIN’ / COUNT BASIE
ゆったりゆっくり刻まれる流れに、繰り返されるフレーズをハナウタ~。何度聞こえてきてもいい繰り返し…。

♪BEETHOVEN’S PIANO SONATA.8/PATHETIQUE / 上原ひろみ
…な、なんと物語なベートーベンの悲愴2楽章。
いろんな人のいろんな演奏あるけど、まだまだ新しい響きありまくりなんだなー!

♪A LOTUS ON IRISH STREAMS / MAHAVISHNU ORCHESTRA with JOHN McLAUGHLIN
おおぉファンタジーな響き!細かく速い音の粒が連なってる流れがありあり見える感じ。

♪DREAM / MAHAVISHNU ORCHESTRA with JOHN McLAUGHLIN
楽器の生々しいぶつかり合いカッコイイっっ!
飛び散る響きからちがうナニカが出てくるのがおもしろー!

♪Down Home / Fred Hersch
またあとで何度も聞きたくなる予感なピアノソロ。
大きな音のカタマリと、コロコロと小さく軽い音と、さらに音になってないノリの動きも絡み合わせて。

MODAISTA (J-WAVE)

♪YES YOU / MARIO BIONDI
やっぱり何度聞いてもぽかぽかきらきらうるうる!
仰ぐ感じでにこにこ〜。歌もいいけど金管楽器もおいしい。

♪LET GO / TAYLOR MCFERRIN FEAT.JOSE JAMES
ゆるやかに動く流れと、コーラスとホーンの合わさる響きが
すーーーっと通り過ぎる、なんともいい空間に……あの歌声ですもの。

♪KEEP THE DOG QUIET / OWEN PALLETT
なんでかするっと馴染みやすくてハマりそうな、
繰り返しながらどんどん重なるオーケストラ。どこまで広がるの…。

♪ALL MATTER / ROBERT GLASPER EXPERIMENT
コーーーンと響くピアノが、しかしきれいなだけじゃない感じ…。
ふと気づけば静まり返ってて、あの昂りをもういちどついリピート再生。

♪CANTO MADRIGAL(ORIGINAL VERSION) / JENNY B
勝手に体ゆらヽ(´ー`)ノゆらノリ。
打楽器の重さと抜けの良さとハモリがじつ〜〜に心地よいうるおった空気。

♪EBONY PLAZA / MICHAEL WHITE
ヴァイオリンとピアノのちょっとフシギな動きおもしろい!しかし日常的、雑踏的な雰囲気!

♪HUM ALLAH HUM ALLAH HUM ALLAH / PHAROAH SANDERS
サックスと歌声のどこまで~も昇る絡み(;°ロ°)カッコイイ…!
しかも長い曲なことがものすごく嬉しいというかちょうどいいというか。

♪NEW MORNING / QUANTIC AND HIS COMBO BARBARO
しゃっきり覚めるノリノリ、やわらかいあたりの明るさ!ベースの弾力にはしゃぎピアノがたのしい!

♪CALM FEAT. ORTIZ / ASUKA SAKAI
1から10までみっちり観た感じというか…
そういえば最近あんまり味わってない音の作り…かも。
やっぱり聞くたびにハマってきたこの曲。

♪LOVE AND LIVE FEAT. NAVASHA DAYA / SHUYA OKINO
いいノリ〜!ベースの後ろ引っぱりと、ドラムの軽々と駆け足!これだけでも延々聞きたい。

♪LEADING YOU ON(STUDIO LIVE) / FRANK MCCOMB
((T T))なんと贅沢な…!聞こえる音は確かに1人の弾き語りなのに、この満ち足りた音は…!

♪K IS FOR KELSON / BIBIO
水中っぽくもありオモチャ箱っぽくもあり、
メロディからパーカッションパートまでいちいち音色使いに空間作りおっっもしろ!!!

♪ARIANITA / QUANTIC AND HIS COMBO BARBARO
やわらかいブラスと高らかに響くコーラス。さかさかと心地よい打楽器。

♪MOTHER AND DAUGHTERS NOW MOTHERS / THE HERITAGE ORCHESTRA
オーケストラのどっぷり幅広さ、
ドラムにベースにエレピの入り組んだかっこよさで、一粒二度うま。
曲が長いのがまたナイス。

♪GREETING FROM HERE / A.MAGNANINI
しっとり降り注ぐきらきら。歌声とヴィブラフォンにトランペットの重なるメロディ。

♪HIKARI / CESARE PICCO
なんと繊細なピアノの響き。

♪PARADISO / LARS BARTKUHN
ゆらゆら見えてたと思ったら、ふと気づいた時には ぐんぐん力を増して進んでる音。

♪SPECIAL STUDIO SESSION(LIVE) / MASA SEXTET
ふわんと生まれてゆっくり広がったやわらかさ。じっくり沁みるーー…。

♪ I’VE FOUND JOY / MATTHEW HALSALL
行ったり来たり一歩一歩な三拍子。ゆら〜。

♪LALA / THE STEPKIDS
ちりちりきらきら飛んでっちゃう音色に、らららコーラス。
すとんと入ってくるんだけど展開とかそういえばけっこう変わってるような…。

♪HOPE AT SUNRISE / CESARE PICCO
たっぷり深いピアノとチェロ。ゆっくり開いていく響き。

♪EN EL ULTIMO TRAGO / BUIKA AND CHUCHO
どしっと明るい響きのピアノと歌。歌曲な展開が大衆っぽいのがステキだー。

♪SUGAR CAKE / 青木カレン 
するりんと抜けていく歌声。かわいい…だけじゃない、
音の輪郭を追いながら聞くのが楽しいステキ声。

♪LOVE THEME FROM SPARTACUS #PIANO (STUDIO LIVE) / INO HIDEFUMI
どんな楽器でもいい曲はいい曲だけども…ピアノの高音が際立つ響きで…くぅ〜…。

♪ELIZA / IF BY YES WITH DAVID BYRNE
う〜んみずみずしい…。
トライアングルの刻みとぱっと広がる響きの打楽器群、重なるコーラス心地よし〜。

♪YES YOU (EXTENDED VERSION) / MARIO BIONDI
何度聞いてもじつに太陽っぽい音!きらきらぬくぬく〜。

♪TIN MAN / AMERICA
さくさく流れるギターとコーラス心地よいな~~。

♪HELLO BONJOUR / MICHAEL FRANTI AND SPEARHEAD
はろ~はろ~!なんだこの”ちょうどいい”気の抜けた音色は…!

RITMO LOCO (InterFM)

♪THINK TWICE / DONALD BYRD
うは~・(´ー`).。*・゚゚押しの強いとこと、ゆらゆらなとこと…
違う曲に入ったのかと思ったらいやいやまだまだー!という嬉しさ。

SOUL BLENDS(InterFM)

♪LIVE IT UP / BELL & JAMES
これは思わずつられる爽やかさ。スッキリだけどもちろんねばるノリもアリ。

TOKYO MOON (InterFM)

♪Naima / Maki Mannami & Jacob Koller
やわらかく響く歌声と、透明度高いピアノから、力強い流れ。
静かとはいえ幕がどばっと落ちるような鮮やかな感触(‘ロ’)!

♪Steppin’ Out / Kurt Elling
音楽が動いてるといいますか(たとえばドライブに云々といったノリの流れとはまた違って)
人が演奏してるんだけど勝手に音楽が生成されてるといいますか…。

♪Eye of Glass / Ink Project
ゆったりと深ーーーーーーい浮遊感。を、生みだす音色がなんでか建築を連想。

WEEKEND SUNSHINE (NHKFM)

♪Living Proof / Buddy Guy
がっしりしぶーーい歌にごりごりギターに加えて、
女声コーラスの強烈パワーあふれまくり。は〜かっこいいっっ!

♪Africa Dance / Ba Cissoko
動きの速さがかえってどっしり地に足ついた印象になるフシギ。
アフリカなぎゅんぎゅんギターの裏で、コラの流麗さが映える!

♪Jimmy Dub / Black Dub
とりとめのないようで、いやいやそんなことはない。きっぱり強い響きのギター。

♪Denke-denke / Mamar Kassey
歌の掛け合いと絡みあうリズム。両方同時に味わうおもしろさ。

♪Captain Glenn / John Doyle
ギターの刻み、アコーディオンの流れ、通り抜けるフルート、
(歌詞わからないけど)進行していく物語な響きが心地よいな~。

♪Lough Mountain / Michael McGoldrick
なんとー!ホーンセクションが入ってるケルト。びっくりしたけどこれはウマー。

World Music Cruise (InterFM)

♪VELKOMORAVSKY / HRADISTAN
古い教会音楽。荘厳なのはもちろんだけど、どしっと押しの力強さもあるんだなー……。

♪SVET SE MI VZNASEL / JILI PAVLICA & DIZU PLAATJIES
おお躍動感!トランポリン!ほいほい跳ねる弾力おもしろ!
どんな楽器もだんだん笛っぽく聞こえてくるー。

♪Aaron’s Key (Jigs) / Stockton’s Wing
軽やかな音が次々と重なり合って広い響き。

WORLDWIDE 120(J-WAVE)

♪HEX / GATTO FRITTO
伸びるうちに変化していく音色を、ついーーっと追いかけていくお楽しみ。

♪WHILE YOU DOOOO / TEEBS
奥にちらちら見えそうな音をつかもうとするほど、どんどん増していく心地良さ…。

セッション2011 (NHKFM)

♪Wives And Lovers / 菅野浩トーテムポール
ゆるやか~に抜けていくサックス。かろやか~に刻まれる3拍子。

ワールドミュージックタイム (NHKFM)

♪World Massala / Terrakota
これは((o(´∀`)o))特盛ごった煮!ぎょわ~~んとシタールが鳴るたびに盛り上がる気分〜。

…というわけで3月の音楽メモツイートまとめでした。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください