本日はDIYデー メダカカメに水フィルターを設置

今日は、先日ホームセンターで買ってきた色々なもので
色々なものを作る日にした。

まずはメダカのカメに、水フィルターをつけることにした。
循環ろ過するポンプですな。

別に濁っていても死ぬわけじゃないんだけど、
日光があたらなくなると元気がなくなるし、
ねこびたまがドジョウが見えてないと (´・ω・`)ショボーンとなるので、
導入決定。

売ってたやつで一番安かったやつ。
これはつけて回せば終わりだろー。

とはいかなかった。

曲面だと色々ひっかかってつかないのねこれ。

がしかし、そんなことでめげるわけにはいかない。
うまいこと回すためにはどうすればいいんだろう。

もともと一日中まわしっぱなしにするつもりはないので、
カメの真ん中においてそこで動いてくれればいいんだけど、
モーター(&アダプター)部を水に沈めるわけにはいかない。

そこで飲み終わったペットボトルが登場。

底の部分を切り抜いて本体をまるごとはめる。

(`・ω・´)ノこれでどうだっ!

ちなみにそのまま引っ掛けても回って落ちちゃうので、
下にちっちゃい鉢を置いて沈没を防いでいる。

20091031pomp_06.jpg

こんな感じで。

しばらく回しっぱなしにしてたらあっというまにフィルターが緑色に(笑)
とりあえず水で洗って再利用、と。

まだまだ続くDIYデー。
次回はディスプレイ&スピーカー棚制作。

棚できた。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください