人は窓に貼付けない〜ラビリンス 魔王の迷宮〜

ふと思い出して最近よく聞いている「ラビリンス 魔王の迷宮」という映画のサントラ。

なんとあのデビットボウイがラスボス(魔王)の映画で、
ときたまミュージカルの様になることもあった。

で、この映画の音楽というのが、とてもかっこいいシンセサウンドがどっちゃりでてくる
ロックやファンクが盛りだくさんなのだ。
今っぽいサイバーなシンセサウンドではなく、アナログシンセ達が
大活躍するタイプのシンセサウンドなので、
「シンセっていったらあのピコピコしてずーーっと同じ音がなってるやつでしょ」
という人は(今時いるのかは知らんけど)
こんなシンセの使い方もあるんだなぁ。となること間違いなし。
 
この映画をみたのは小さな子供の頃だけど、(多分年齢一桁)
魔王の城に入る前の戦闘の音楽がすっげー果てしなく盛り上がる曲で、
サントラのCDをエンドレスでリピートして部屋中走り回っていたのだ。
 
走るんですよ。子供が。家中。
 
 
で、子供ですから。
 
 
なんかこうね。
 
 
飛ぶんですよ。
 
 
で、
 
 
 
 
madoware1.gif
 
 
 
 
 
 
 
貼りつくことが出来ると思ったんだ。絶対に。
ふわっといったもん。
 
 
ちなみに、実際には割と粉々に近かったんだけど、
窓に貼付けた結露防止のシートのおかげで無傷だった事を
よく覚えている。
 
 
しかし今聞いてもかっこいい。
自分の好みのルーツなところがある曲ばかり。
 
 
歌はデビットボウイが歌ってるけど、
曲はトレヴァージョーンズという人が書いている。

他のこういう曲も聴いてみたいと思って、
この人のCDを沢山検索したんだけど、なぜか
このアルバム以外は生もの主体の割とスタンダードな
映画音楽が多かった。

うーん、こういうジャンルの曲って、
どうやってたどって探していけばいいんだろう。



ちなみにアマゾンで探したら、既に絶版なのねこれ。
DVDもなんか抱き合わせのやつしかないし。

中古屋でみつけたら買うべし。オススメ。

投稿日:
カテゴリー:

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください