マイコンを触ってみた。初期のダイジェスト

『マイコンを触ってみた。初期のダイジェスト』
初期のダイジェエストムービー再生(2分16秒)
(再生をクリックすると、別ウインドウで動画(音アリ)ながれます)
この上にムービープレイヤーが表示されていない・再生できない場合は→コチラからmovを再生できます。

色々な事の合間合間で少しずつ電子工作の
基本を勉強すること2週間。

そんな2週間をダイジェストで動画にしてみた。

LEDに関しては
自分である程度プログラムのソースをいじってみたものの、
その他のものに関しては基本的に回路図も
プログラムも借り物なので解説はなし。

LEDについて
PICで遊ぶ電子工作

MIDIについて
自作電子楽器ノブログ

ムスカのラピュタ石について

上記のサイトを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

よく考えたらムスカのやつはマイコンつかってない。

とりあえずMIDIで音が出るところまでたどり着けたけど、
基礎的な知識がまだ圧倒的に足りない。

というわけで、こんな本を買ってみた。

(楽天ブックスへリンク)

今勉強中の「PIC(ピック)」というマイコンの解説書。
立ち読みしてみたら、丁度今位の勉強中の自分が知りたいことばっかりが
書いてあるので、思わず買ってしまった。

はてさて、オリジナルMIDI楽器まではあとどのくらいかな?

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください