KLX250&KSR-IIで(初)林道ツーリング

20150921rindou-1
買ったばかりのタンクバッグを装着して、
今日は林道ツーリングに行くのだ。
バッグ前側のセーフティコードをつけ忘れた事が
後で悲劇をうむ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
猿ヶ島で乗りやすいなーとおもって
リアの圧側減衰を最強にしていたんだけど、
林道ならフワフワの方がよかろうと最弱にしてみる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「朝から騒がしいなぁ…」と優しく見送りされ出発。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
一人で初めての林道なんて怖すぎるので、
KSR-IIと2台でれっつごー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回通るのは越路林道という所。
林道入り口の所にいい感じの丘があるので
そこをひと登りしてからいざ林道へ。


ダイジェストは動画で。

道としてはフラットではないが、危険ポイントはそれほどなく
足をとられて崖ダイブとかをしなければ
普通にオフ車乗れる人なら多分大丈夫。
雨水の通り道でジグザグにえぐれてる場所が多く、
転倒はしたので装備なしは怪我しそう。
ブーツとニーパッドくらいはあると安心。

20150921rindou-6
無事逆側に抜けて、道の駅どうしでアイスクリームを
ペロペロペロペロ。

「昼、カップ麺買ったけどどこで食べましょうか」
「さっきの林道にいい感じのあずま小屋がありましたね」
「行きますか」
「行きましょう」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
というわけでいい感じのあずま小屋です。
(道中2回目の転倒)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
リアタイヤはVE-33だけど、
工具足らずでGP-110に交換しなかったのが功をそうした。
駆動側がグイグイ噛んでくれるのは本当に助かる。

20150921rindou-9
林道のせせらぎのそばで食べるカップ麺は最高ですた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
KSRとKLX、結構似てるな。
ブロックタイヤを履いたKSRがそれなりに荒れている
林道を普通に走るのはなんだか不思議な光景だった。
足つきがいいから全然怖くないとの事。

林道脱出後に最初に書いた丘で転倒。
本日の転倒は計3回でございました。
内2回は凸凹にタイヤを取られて足がつかずに
どーんという感じだった。
林道というかエンデューロ?クロスカントリー?
的な乗り方も奥が深そうだなぁ…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その後無事に走り抜けて帰宅。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしてタンクバッグを外してみるとですね…

ガビーン
ガビーン

タンクが擦り傷だらけー!

原因はコレ
原因はコレ

転倒してバッグが外れ、マグネットに砂鉄がくっつき、
そのまま元に戻してずれるバッグを押して戻して…
そりゃあ傷もつくというものですよ。
バッグにセーフティーコードをちゃんとつけていたら
転倒時にもバッグが外れずに砂鉄もつかなかったかもしれない。
次は忘れないようにしよう…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
洗車後、コンパウンドで磨いたら
傷がつく前よりも綺麗になったかもしれない。

スタンディングするとニーグリップが
難しいので林道ではキャリアにくくりつけた方が
いいかもしれないなこれは。キャリア持ってないけど。

そんなわけで林道ツーリングのデビューは
危ないトラブルも起きず、無事生還という結果になった。
でもこれ一人は怖いなー。次も二人以上で入ろうと
思ったnecobitであった…。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください