日テレ大時計メンテナンスに行ってきました

20140929oodokei_10
ここは新橋と汐留の間辺りにある、日本テレビの
マイスタ前です。ズームインサタデーの収録されている所ですね。
このスタジオの上にどどんと構える
宮崎駿デザインのからくり大時計のメンテナンスです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
半年から1年位のサイクルでメンテナンスがあるので、
その時は定時演出がありません。が、
逆に定時じゃない時に突然テストで
演出が始まったりします。見れた人はラッキー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
内部詳細はあまり書きすぎて怒られて
仕事を干されたら就職活動しなきゃならないので
自粛しますが、コントロールをMIDIでやっているので
その部分と音響関係の担当です。
MIDIコントロールの仕組みはこれと同じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
裏側に回る所にこんなものが…
「これ、記事にしたら怒られますかね…?」
「さあ…」

…君子危うきに近寄らず!
別に大した事じゃないんだけど
知りたい人は直接あって聞いて下さい。怖いので!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この右側の箱、実は中にウーファーが入っています。
開けたらものすごいホコリだったよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さて、人は何人いるでしょう?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
何となくアート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スピーカーをばらす人々。

そんなこんなでメンテナンスも終わり、
無事引き渡す事が出来ましたとさ。
システムについて許可が出たらもう少し
詳しく書いてみたい所ではある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そこのケツちょっと待て!(左の)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おーまえー!元気だったかー?
なにげに結構長くここにすんでるよなお前ー。
2014年1月
2013年1月
なんだかんだと野良のままこんなに
奇麗なかっこうしているんだから
周辺の人に大事にされているんだな。
よかったよかった。

またな。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください