necobit.com 7周年!

sound_effects_music_necobido_1280.jpg

あららびっくり、ラッキーセブンの7周年になりました!

なんだかんだと
手当たり次第気ままにやってみて…

と、毎年恒例の○周年セリフだったけれども。
今回はちょっと違いまして。

効果音・音楽制作と販売のところを
(いまさらながらようやく)
sound_effects_music_necobido_1280.jpg
効果音,音楽制作/販売 ねこびっドー
 と名付けました。

元々はこのネーミング、
Nintendo DSソフトのゲームが作れるゲーム

メイドイン俺
で、実際作ってみたミニゲームを公開する際に使ってたもの。
→ ねこびっドー『メタスラー!』

これも随分やってないしまた変なミニゲーム作ろ…
プログラムに馴染みの無い人でも
ぽんぽんとパーツを置いていくだけで、プログラムな雰囲気がわかるし!
プログラム経験のある人は
にやにやと思い出し笑いを浮かべながら、組み立てていくお楽しみ!

…いや、ゲームのレビュー記事じゃなかった…

これまでともちろん同様に
何だかんだアレやこれやと手を出して、とりあえずやってみる
その姿勢はこのまま続きまして!

さらに
ぐっと絞り込んで、効果音や音楽制作のところは
よりレベルを磨いて力入れて行きたいところです。むふん!

効果音・音楽制作&販売のねこびっドーのページは
http://necobit.com/necobido
こんな効果音が欲しい!あの音のちょっと短いバージョンが欲しい!
などなどリクエストやご意見、制作のご相談は
メールまたはTwitterからどうぞ!
mail_to_necobitnecobit@necobit.com

7周年記念動画の音楽と、ねこびっドーの効果音について

ファンファーレは毎年新しいのを作っていて、
この時期になると、歴代のファンファーレを聞きながら
今までにないタイプを、と模索していたりします。
今年も同じように考えてやってみたところ、
競馬のファンファーレっぽくなりました。
そして、来年に向けてまた新しいアレンジを勉強勉強。

ねこびっドーの効果音は今のところみんな100円のワンコイン。
だったら効果音もコイーンな音にするでしょー!
という事でいつものようにシンセで作り始めたのですが、
未だかつて無い難しさ。
落ちた瞬間のコインが鳴る「キーン」
地面に鳴り響く「チリリリーン」
そして転がる事による音の変化。
これらを一番キチンと鳴らす方法、それは「録音」であった。
部屋の中にコンクリブロックを置き、
その上に100円玉を落とすこと数十回、
ようやく満足いくものが録れたのでした。

声も録音して、TAL VocoderでMassiveのシンセサウンドと合成。
絶妙な「しゃべってるんだかしゃべってないんだか」感となりました。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください