虹色アップルマークのiPadケース自作 2

その1から読むなら→コチラ。

生地に裏地をつけて、
アップルマークをアップリケにしたところで、
さあ!つづきだ!

アップルアップリケを表生地につける

裏の生地が表へかぶってフタになるから、
短い(画像左側)生地のおもてに、アップルアップリケを縫いつけ…
ipadcase2-1.jpg
裏地どうしをきっちり合わせて…

袋状になるように2つを縫い合わせる

山崎ランチパックのミミを思い出しながら、縫い合わせるとキレイ。
ipadcase2-2.jpg
袋の内側(つまり裏地の面)に縫い目を出さないようにした方が
iPadを出し入れするのに引っかからず快適。

アラを隠す

なんだかんだ言っても、にわか手芸ですから
ipadcase2-3.jpg
ところどころちょっとアレなので

ケースと同じ生地から、フチに合わせた高さのを切り出す。
ipadcase2-4.jpg

ケースのフチにくるっとかぶせて、縫いつける。
ipadcase2-5.jpg
フチをブランケットステッチなどで隠すというのもあるけど
あんまりカワイくならないようにしました。

ipadcase2-6.jpg
てなわけでスッキリ。

マジックテープ装着

ベリベリうるさいとか、
出し入れ時にちょっとでもiPadに傷ついたら…とか、
そのあたり気にならないならば、
お手軽マジックテープ。
ipadcase2-7.jpg
接着タイプも売ってるけど
たまには洗濯もするので、しっかり縫いつけタイプで。

しかしこれが針刺すの固いんじゃ!

できあがり目前のところで、この意外な縫いにくさ。
思わずテキトー作業にならないように注意! 

できたどーーーーん!!!

ipadcase2-8.jpg

完成ッッ!!!

ipadcase2-9.jpg
中身もちゃんとぴったり入るよ〜〜〜!

というわけで、
フェルト触ったのなんて小学校以来。
にわか手芸で作っちゃった
虹色アップルマークのiPadケース自作でした。

虹色アップルマークのiPadケース自作 その1は→コチラ。

虹色アップルマークのiPod touchケース自作は→コチラ。

刺しゅうがかわいいiPhoneケース

価格:1,995円
(2012/11/04 00:21時点 )

投稿日:
カテゴリー: タグ:

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください