どこでもお気軽自作スピーカー制作 その4

LinkedIn にシェア
Delicious にシェア
LINEで送る
email this
Pocket

一個前
どこでもお気軽自作スピーカー制作 ボツ編

しばらく放置プレイのお手軽スピーカーだが、
 
20090503sp.jpg

実は一度完成した。
 
つもりでいた。
 
コンパクトにしたいという要求にこたえるべく、
アンプを内臓し、スピーカーひとつのモノラル仕様となって、
MAX662を組み込み、単4電池4本で最低駆動電圧9Vの
アンプを駆動できるようにして、ちゃんと音も出て、
これでもうよかろう!と思っていた時期もありました。

で、2時間ほど使うと、

「ブチッ。。。」という音と共にスピーカー、沈黙。

何が起きたー?と、アンプへの電圧を測ると4V弱。
昇圧されていない。
というか、この昇圧チップ自体が5V近くないと
9Vにあげてくれないので、つまり、電池が消耗した?
でもまだ2時間しか使ってないのに。

不思議に思って電池部分の電圧を測ると4.7V。
電圧はちょい低いけど、このくらいなら動くはず。
と思って表示を見ていると見てる間に見る見る
4.69  4.68  4.67  4.66  4.65 … …
と、すごい勢いで電圧が下がっていく!?

なんだこりゃ!?
と思って電源をとりあえず切る。

で、電池の電圧を測ると、今度はジワジワと電圧が上がる!?

えーと、えーと。

 。
 。 
 。
 。

ダーメo┤*´Д`*├o ダァー
オームの法則すらちゃんと覚えていない俺に
この現象を理解することはできない!

ひょっとしてひょっとすると、瞬間消費電流が大きすぎて
電池をグワーっと喰っているのかもしれないけど、
本当にそうなのかわからん!

というか、わかったところで回避する方法がわからん!

でも、なんとなくだけど、
昇圧ICのMAX662に無理をさせているような予感がするので、
ここで潔く500円のアンプキットをあきらめ、
もっと低電圧で駆動できるアンプを探すことに決定。

原因究明ができないときは、違う方法でやってみる。
そのうちにまたこの500円のアンプが役に立つときがくるさ。

でも、このアンプと2個500円スピーカーの組み合わせ、
この間のボツスピーカーに比べるとちゃんと
音楽に聞こえる音だった。
アダプター駆動するならこれでいけてたかもしれん。

そんなわけで、次回、低電圧駆動のアンプで再チャレンジ。

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 著作権フリー効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ Royalty Free,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

「どこでもお気軽自作スピーカー制作 その4」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*