KLX250、キャブのセッティング出た!他

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さてさて、スロットル開け始めで失火するKLX250、
こいつをなんとかしないとまともに走れないぞ、と。
前回の猿ヶ島はこの作業の後にいった話である)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なぜか既に半裸のKLX
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
狭くて外しにくさに定評のあるキャブ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しかしだんだん慣れてきて早くなってきた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
第1の変更点

真ん中の半分影になったマイナス、
パイロットスクリューである。
こいつを前回ノーマルの1 5/8戻しから
規制前モデルと同じ2 3/8戻しにしたんだが、
濃すぎるので2戻しに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ニードルもちょい変更

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ワッシャー、取ります

中域は失火はしていなかったので
いじる必要はなかったのだが、ここはすぐ
アクセスできるところだし一旦ノーマルに戻す。

後はメンテナンスと各部チェック。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
フロートバルブ

ちょっと前お漏らししていたので一応チェック。
傷は見つからなかったのでそっと戻した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
キャブのパッキン

これはちょっと傷も入ってるし、この間
発注はしたので次回メンテ時に交換しようそうしよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
次、フロート室を止めているネジを
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ネジからキャップボルトに交換
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
M4 15mmが4本

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
キャブ本体に比べて光りすぎである

キャップボルトだとトルク管理に気を使う必要はあるが、
これにしておくと車載状態でフロート室が開けられるとの
情報があったので今後のために変えておいた。

ついでにニードル側もM4 10mmに変更

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
次、キャブウォーマー

したのちっちゃいタンクのついたやつのこと。
冬場の冷えすぎ(?)防止のために
ラジエターの冷却水をキャブまで回して
温めるようになっているらしいのだが、キャブを外すたびに
冷却水がちょい漏れるし付け外しは面倒だし、
とりあえず本格的な冬が来るまで
バイパスしておいてもよいでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
工具箱に入っていたよくわからないチューブ

手元にあった適当なチューブで両端を塞いで、
シリンダー→キャブ→エンジンとなっている経路を
シリンダーからそのままシリンダー後ろ側へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ビニテはちょっとなぁ…

KLEEN(AI)をキャンセルした時に他に塞ぐ手段がなかったので
ビニテでチューブに蓋をしたが、やはりちゃんと塞ぎたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
M12 20mmのボルトと9-17mmのステンレスバンド

ボルトに液体ガスケットを塗って
ビニテで塞いでいたチューブにグリグリと突っ込んで、
ステンレスバンドで締め上げる!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんな感じに

こんな感じ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
逆からみるとこんな感じ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
キャブにつながるチューブも同じ要領で

キャブの方はM6 20mmとステンレスバンドは7-15mmのもの。

よーしひと通り作業完了!
で、試走してきた所、バッチリですよ。
変な失火する所はないし、乗りづらさも感じない。
で、ノーマルと比べてどうか、というと…
ノーマルで最後に乗ったのが5月だったから
もうノーマルのフィーリング覚えてないんだよなぁ…。

強いて言うなら全開域はちょっと力強くなった気はする。
排気系は規制後のまま(規制前よりちょっと狭い)なので、
せっかくならエキパイ&サイレンサーも規制後に変えたいなぁ…
というわけで虎視眈々とヤフオクを監視するnecobitであった…。

現状メモ
MJ 118→130
SJ 35→38
PS 1 8/5戻し→2戻し
JN ノーマル
KLX250R用ブタ鼻
よくわからん社外サイレンサー

までも、とりあえず不自由なく走れるようになったので
ガンガン走るのだ!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください