iMac5kUSB全落ち問題(不具合?)その後

購入当初からUSB&Bluetooth全落ちが
発生していたiMac5kさん。
(経緯はこちら
iMac5kトラブル中 USBとBluetoothの認識が突然外れる)

サポート送りしても状況再現が出来ず、
原因が特定できなかった。
その中での最適な対処として
ロジックボード交換をしてくれたのだが、
また症状が再発してしまった…。

となると本体そのものが原因の可能性はほとんど
無いと言って良いので、以降の部分を疑っていこう。

ぱっと思いつく原因となり得るものは…
・別のマックのTime Machineから復元した際のゴミが悪さをしている
・USBハブ
・USBハブ以降のUSB機器

Time Machineの復元…
対処法としては完全クリーンインストールしかないので
これは最後の最後にしよう。

次の2つはどちらもUSBがらみ。
で、今のUSBハブはと目をやってはたと気がつく。
20150225usb
そういえばこの1ポート端子がもげたUSBハブ、
10ポートあるけどしばらくセルフパワーの
電源つながずに使ってるなー、と。

ここでUSBポートの電力供給について少し調査。
その結果、「ひょっとしてUSBの電力不足から
挙動がおかしくなってた?」説が浮上。
最低限のキーボード、トラックボール、鍵盤だけつないでみる…

今度は鍵盤からMIDI信号が来ない。
え?え?と思いながらとりあえずUSBケーブルを変えてみると
問題なく動作した。ケーブルがダメなのかよ!

まだはっきりとは分からないが、
USBハブの電力足りないよ!ケーブルもなんか変だよ!
とダメ×ダメであぼーんした可能性、
十分あるんじゃないの?

というわけで今度はおとなしく4ポートのハブを2つ購入。
iMacは本体にも4ポートあるから
こういう時楽で良い。

そしてハブを交換して1週間、症状は起きていない。
もう少し実働させてみないとまだ分からないが、
今度こそこれで解決してくれ!

2015/3/19追記
やはりUSBハブの電力不足が原因だったようで、
ハブを10ポートから4ポート二つに変えたら
症状が出なくなった。
というわけで、解決!

2015/5/7追記
と思いきや頻度はすごく低くなったけどたまーに
同じ症状が起きるんだなー…なんだろう本当に。

投稿日:
カテゴリー: タグ:

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

2件のコメント

iMac5k、修理から帰ってきて順調運用中 | necobit.com(ねこびっと) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください