iMac5k+BrotherのプリンターDCP-J525Nでプリントが勝手に縮小される時の対処法

iMac5kに買い換えてからというもの、
BrotherのDCP-J525Nでプリントをすると
1/4に縮小されてしまう。
色々と試してみた結果、
・どのソフトからプリントしても変わらない
・iMacの解像度を無理やりRetinaではなくしてもダメ
・おかしくなるのは無線だけ、USBで接続すれば問題無い

で、そこで手詰まりしたのでBrotherの
サポートに上記内容で問い合わせ。

金曜の夜にメールしたので早くて週明けには
返事が来るといいなーと思ってたら
土曜の今日に来ました。
サポートの方お疲れ様ですそしてありがとうございます。

その結果、無事解決したので以下その手順。

20150207_1
プリンタとスキャナの設定。

20150207_2
どれでもいいのでプリンタアイコンをCTRL+クリックで選んで
「プリントシステムをリセット」を選択。指示に従う。

20150207_3
「+」を押して「プリンタまたはスキャナを追加」を選択

201500207_4
プリンターを選んで、ドライバの所で
AirPrintではなくBrotherのドライバを選ぶ(超重要)

最後に追加をすれば終了、これで無線LANで
普通にプリントができました。
要はBrother純正のドライバで設定すれば
よかったということなのですが、
これはプリンタ追加時にしか選択できないようなので
一度設定を消すということをしなかった
necobitには気がつかなかったのでした。
ブラザーのサポートの人の超的確なサポートに感謝!

…ところでこの問題、AirPrintのドライバは
iMac5kに対応していないということなんかね?

投稿日:
カテゴリー: タグ:

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください