カリタのコーヒーミル、同じの買ったら違いにびっくり(Kalita KH-5)

経年劣化という奴でしょうか。

コーヒーミルの蓋が壊れてしまった。
いつもの通りDIY補修!というのも考えたけど、
特殊な部品が破損していたのでこの際
6,7年は使ったであろうミルを買い替える事にした。

20140623kalita-2
買ったのは同じ奴。
カリタのKH-5というやつ。

なぜ同じものか、その理由は静電気対策である。
コーヒーミルの静電気を、何も使わないで解決する!

20140623kalita-3
なんというか、この経年による風合いの変化、
なかなかいいものだ。

20140623kalita-4
古びた銅板のオブジェとか、
あれ元から古びたのを探してくる方法もあるけど、
大規模でそんなものが無い時は、
新品の銅板に薬品をペタペタ塗って
変化を促進させる手法というのがあるようです。
(エイジングというらしい)

20140623kalita-5
もちろん劣化させっぱなしだとあっというまに
ダメになっちゃうので、その辺もノウハウがあるようで。

それはともかく、早速新しいミルを使って
コーヒーを飲んでみよう。

20130623mill
なんだこれは!?
すっごくスムーズに豆が挽けるぞ。

まあこれは、新しいから
ガタもなく軽々動くということでしょう。

よし、淹れてみよう。

20130623mill2
なんか、うまいぞ!?
えーとえーと言うなれば滑らかというか
しっとりというか、何故かはわからないけど
味が変わった。明らかに。

豆は同じ。淹れ方も同じ。
グルメの舌もソムリエの舌も持ってない素人が
ズビっと一口飲んだだけで、
その日の朝のコーヒーとは
まるで味が違う!!!と、わかったのです…。

このミル(Kalita KH-5)
べつにどこかリニューアルされたという情報も見つからないし。

もっと高いコーヒーミルを買って、味変わった!ではなく
同じの買い替えただけでこの違いとは。
(今までの味は何の味だったんだろう…;)

フタが取れちゃっただけで、
豆を挽くことはできるからまだ使えるし
なーんて思ってたけど…

…いやー、

これは買い替えて良かったなー!

20140623kalita-1

今日わかった事

ミルもたまには買い替えよう


Kalita 手挽きコーヒーミル コーヒーミル KH-5
(Amazon)

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください