ドジョウ様の大胆なお食事

ホームセンターのペットコーナーで
200円くらいで売られてる、ごくフツーのドジョウ。

なんだかんだで、お元気ご長寿!
8年目の夏を迎えております。
Dojo Loach Eats Greedily-2.jpg
ゴハンー!
(画像はすべてクリックで別ウインドウ拡大表示できます)

感情表現がわかりにくい
…と、勝手に思いがちな水棲生物ですが。
あら、キラキラカワイイ顔もするんだな。

水の底までエサが沈むのを
まったく待ってられないドジョウ様、
水面から半分顔出しちゃって
メダカをぶいぶい蹴散らしながら
ばくばくお召し上がりになる様子をどうぞ!

動画中のサウンドもすべて自作です。
Gumroadで購入もできる効果音はコチラ

ドジョウの寿命を調べ(検索す)ると
2〜3年、7〜8年、10年、20年…様々な説がヒットします。
ま、金魚だって
飼ってる環境や水質でまちまちだもんな〜。

うちは一年通して、ベランダで睡蓮鉢。
冬はビニールの簡易温室をかぶせます。

じつは動画の前半は、今年の4月。
Dojo Loach Eats Greedily-3.jpg
冬眠状態からやっと活発化して
それでもまだ
痩せ細ったとまではいかずとも、皮が余って薄っぺらい感じ。

それが2ヶ月後の、今年の6月。
Dojo Loach Eats Greedily-4.jpg
むっちり身の詰まった太さになって
貫禄たっぷり。迫力満点。

初めて見たときは
底にぺったり張り付いてるもんだと思ってたドジョウが
水面まで上がってくるのに、ビックリ仰天したものでした。

ガツガツ食べたら
水草をハンモックがわりにして
ちょいと休憩する姿も動画にしっかり撮れました。

あらためてよく見ると、愛嬌たっぷりのドジョウ様でしたー。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください