IKEAのソーラーLEDテーブルランプ、SUNNANをコンセント仕様に改造

商品コンセプトを…潰す!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
IKEAで売っているSUNNANというソーラーパネルのLEDライト。
ケーブルいらずで使えるライトとしてとてもいいライト…だが!
曇り、雨の日に充電できず、ライトが欲しい時に弱々しい光。
…なーんてこともあって、外部電源で動くようにしたくなった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
microUSBのメス端子。
なぜ普通のアダプター端子ではなくUSBなのか、
それは引き出しをあさったらこの端子のアダプターが出て来たから。
そしてこれが自分を苦しめる事になる…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
定電流ダイオード(CRD)。
なぜ超小さいチップを買って来たのか。
それはリード線のタイプを見つけられなかったから。
素直に店員さんに聞けば良かったね!

共に秋月電子で購入。

まず最初にUSB端子を作っちゃいましょ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こ…ここに…ハンダづけを…プルプルプル…
ああっ!?
いやいやいやいや!
ちがうちがうそこじゃない!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
よっし無事についたぞ!
(大惨事です)
ひとまず、通電はしたので…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
隠蔽保護と引っぱり強度を上げる為に
グルーガンで封印。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
定電流ダイオード(CRD)をつなぐと
電流量を一定にしてくれるのでこれだけで
USBの5Vをぶち込んでもLEDに負荷がかかりすぎない様に
してくれる…らしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
定電流ダイオードをつないでチェック。
無事点灯、電圧3.6V。よしよし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
プルプルプルプル…
一応この後熱収縮チューブをつけて保護&引っぱり強度を少しでも上げておく。

では本体の加工に移ろう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずは構造の確認。
ソーラーパネルはどうなってるのかかーと
触ってたらズゴっと上に外れて驚く。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
試しにさっきの配線を本体にかませたら
無事点灯したのでこれで問題無さげ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
裏をあけると思いのほかシンプルだ。
つーかスイッチだけだな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ドリルでアバウトに穴あけ。
右側のちっちゃい穴はアバウト過ぎた結果。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ズズっと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
入った。ら、どうやって固定しよう。
(考えてなかった)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大抵考えていなかった時はグルーガンで強引に固定する。
これで断線したら取り出すのが大変だね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここでかなり一杯一杯だったのでいきなり写真の時間が飛んだ。
黄色矢印が追加したmicroUSBの配線。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
はい、出来上がり!
「3.6Vにさらにソーラーの方のバッテリー加わったら
7.2Vでパンクするんじゃね?」って思ったから
バッテリーは外したんだけど、
よく考えたらこれ並列だから3.6Vのままだよな…。
まあいいか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
追加端子はこんな感じ。
グルーも山盛りにしたので今の所ガッチリついてる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
点灯!
よしよし、明るさもバッテリーとほぼ同じくらいで問題無し。

とりあえず、microUSB端子のハンダ付けは難易度高いね!
ということだけは分かった。
今回はプラスとマイナスの両端2カ所だけだからまだ
マシだったものの、あれ5ピン全部とかどうやってつけるんだ…。

めずらしくどこもぶっ壊れる事も無くイメージ通りに進んだ作業であった。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください