仔メダカと親メダカとドジョウ様 2012(動画)

この夏に生まれた仔メダカ、その親メダカたち、
ドジョウのぬし様は…もう7年くらい生きてるかな?
ゆらりと泳ぐ姿を、水や電車や車の通る風景音と一緒に〜。

BGMは、ひさびさのテノリオンアプリ・TNR-iで自作音楽。

カメラ:Nikon COOLPIX P300
使用アプリ:
TNR-i App
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥1,700

iMovie App
カテゴリ: ビデオ
価格: ¥1,300


猫は出てこない動画ですが、
じつは睡蓮鉢の右端にずーーーーーっとねこびたまが居た。
(よく見ると水面にネコミミっぽいのが映り込んでます)
ドジョウ様が上がってこないと、やっぱり猫も動かない…。

iMovie編集メモ

音楽が乗っかってても、
環境音というのかな?車や電車の通り過ぎる音、鳥の鳴き声、風の音などなど…
そういった空気の音もそのまんま、入ってるのが好きなものですが。

ただひとつ、いてほしくない音があった。

それは…自分が鼻をすする音!

普段他人がズルズルやってても何ともないのに
動画の中の自分の鼻すすりは不快…。
マイク(がついてるカメラの位置)に、これだけ近すぎる音だから???

とにかくこの音だけ
ささっとiMovie上でどうにかするには
medaka2012_imovie.jpg
1、音量を下げたい箇所が黄色い枠で囲われるようにして
2、カーソルが ”横線に上下矢印” に変わったら、ぐっと下にドラッグすると音量が下がる
3、あまりにも急すぎる音量変化にならないように、黄色い点を動かして調整

…とは言っても
鼻をすする音は、音量を5%にしてもしっかり聞こえてしまう
やっかいな存在でした………。

そもそも撮る時に気をつけようっと( ̄ハ ̄)

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください