機材レビュー『ボコーダー TAL-VOCODER』&『猫草立ち食いこげびっと』解説

猫動画『猫草立ち食いこげびっと』
猫草ソングをつくるにあたって、
肝となったのが、声。

元はボソボソしゃべっているだけなんだが、
こいつをネタとして使うには、
やっぱりボコーダー系のエフェクトでしょう。

*ボコーダーとは
マイクなどから入力された信号を
シンセの音色に合成して出力する、という
不思議なエフェクトである。
YMOの「TECHNOPOLIS」とかが有名か。

で、今回はドネーションウェアのAU/VSTボコーダープラグイン、
TAL-VOCODERというものを使用して、
先に素のままの声を録音、後からエフェクトをかけた。

最初音を出すまでにちょっと手間取ったので
参考までにDP(Digital Performer)での使い方。

まず、マイクに向かってお好きなようにしゃべったり歌ったり。
mp3を再生→(mp3

…は、恥ずかしくないぞ!恥ずかしくないぞ!

声トラックにTAL-VOCODERをインサート、
アウトは通常のアウトプットでOK。


MIDIトラックを作って、アウトにTAL-VOCODERを指定。


インプットモードはオフ。

これで、声を再生しながら鍵盤を弾けばボコーダーボイスが再生されるはず。
mp3を再生→(mp3

こう書いてみるとたいしたことなかったな…。
オーディオトラックにインサートしたエフェクトにMIDIトラックの
アウトが指定できるということに気がつくまでに時間がかかった。

この場合、TAL-VOCODERに搭載されているシンセの音に
声を合成する、という形になっているけど、
シンセの音を別のシンセにしたりとかも可能だったりする。
そっちは接続の仕方がまた全然違うので、それについては
またの機会に。

TAL-VOCODERについては以上!

リズムトラックは全部magical8bit plugだったりする。
三角波のバスドラが何だかすごくいい感じ。

mp3を再生→(mp3

効果音はいつものMASSIVEさん大活躍です。
噛む音は、デフォルメした「ガチャン!」ていう音にしたけど
うまくはまらず、「ワシワシ!」という感じのノイズベースの音に落ち着いた。
たべる前にリバーススネアを薄く入れて期待感をあおってみたり。


てなわけで、猫草ソング解説でした。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

猫動画『猫草立ち食いこげびっと』 – necobit.com(ねこびっと) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください