PENTAX K-7とOLYMPUS E-520で撮り比べ!

新しいカメラを買ったのです。

どうしても欲しい能力、
視野率100%でMFピント合わせしやすいファインダー
手頃な値段の単焦点レンズのラインナップ
安い
この点に絞って考えた所、マウントを変えるという結論に至る。
ボディ PENTAX K-7
レンズ FA 35mm F2 AL
この二つを購入。

その辺はさておき、性格の違いを知るべく、
カメラ2台を抱えて川原へごー。重い。
E-520+ZD 14-54mm F2.8-3.5
K-7+FA 35mm F2 AL

しかし、どちらもRAWで撮ったつもりがK-7は
初めてで勝手が分からずjpegで記録してしまった。
ISOは全部200。
E-520はK-7の画角に合わせるべくおおよそ25mm付近の
焦点距離に合わせ、それでもちょっと違った広さになった物については
トリミングで見た目を合わせた。
jpegをあまりいじり回したくないので、
E-520の色温度をK-7のjpegに合わせる。

画像は全部クリックすると別ウィンドウで1280サイズが開きます。


↑E-520 f/4 1/1250

↑K-7 f/4 1/1250

色が結構違うもんだなー。
K-7は緑が濃い。
葉の表面もK-7の質感いいではないか!
さすが単焦点レンズ!
(すでにテンション上がってきた)


↑E-520 f/8 1/500

↑K-7 f/8 1/640

E-520は春っぽくて、
K-7は夏っぽい。K-7の方が影が濃いからかな。
遠くの方はK-7の方が細かく写っている気がする。
さすが単焦点レンズ!


↑E-520 f/8 1/800

↑K-7 f/8 1/1000

E-520は雲があやふやに飛んでる感じだけど、
K-7は残った。これはレンズよりもセンサーの違いかな。
K-7ちょっと空が赤っぽくなっている気もする。

 
目的であるマニュアルフォーカスのしやすさはどんなもんかと
どちらもファインダーのマニュアルフォーカスで
ちっちゃな花を狙ってみる。
 
 

↑E-520 f/8 1/250

↑K-7 f/6.3 1/400

うおおお!K-7のファインダー見やっす!
E-520はほんのちょっとだけ後ろにピントがずれてしまった。
 
 

↑E-520 f/8 1/400

↑K-7 f/8 1/400

うーむ、やはり立体感が違う。
って書いてて今気がついたよ。
センサーサイズが違うんだからフォーサーズの方がボケが小さいのか。
それだけじゃないかもしれないけど、
なんかボケ量が違うと思ってたんだ。

単焦点レンズとズームレンズの違いがあるので、
どっちのカメラの画質が云々というのはおいといて、
最初に書いた、ファインダーのフォーカスのしやすさと、
単焦点レンズならではの写り、この2点については
目的を達成どころか予想以上!

ただ、K-7はレンズは単焦点1本のみだし、
当面レンズを買う予算つもりはないので、
E-520もまだまだ活躍してもらうよ!

K-7の方はまだ殆ど設定をいじっていないので、
色々煮詰めたらまだまだ面白い事できそう!
期待してるぞ!

ちなみに現行機種のK-5にしなかったのは予算の都合だ!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください