IKEAダイニングテーブルを机に→2部屋幸せになった。

とりあえず実例写真を見るならば→コチラ。

パソコンに、ディスプレイに、キーボードに、マウスに、鍵盤に、DTM音源に、外付けHD(×2)に、電源タップに、携帯置き場に、カレンダーに、メモ帳に、ペン立てに、飲み物置き場に、ティッシュに、…

…。

足りないのは、奥行きなんです!

横長もいいですが、結局余裕がないんです!
ついでに言えば、デカくても偉そうな机はイヤなんです。

そこで! 思いついちゃった。
moyougae20100911-1.gif
テーブルを 机にすれば いいじゃない!

というわけで(サーモンとミートボール喰いたさに)IKEAへ行き、
当初目をつけていたコチラの→INGO 4人用 ¥4990
ではなく。

コチラの→JOKKMOKK 4人用 ¥12900
が、アウトレットコーナーで椅子無しテーブルのみ ¥5900
色の好みでこっちに決定。

で、配置をこのように変えて…
moyougae20100911-2.gif
(↑クリックで画像拡大)

4人用のダイニングテーブルが、まんまと1人用の机になり
プリンタ(兼スキャナ)は、居間に置いた方が使いやすいだろ。
(共用だから)
という思いつきもプラスされ…

なんと! 旧机は
書き物専用机になっちゃった。
moyougae20100911-3.jpg
(↑クリックで画像拡大)

書き物専用でしか使わない、という
この心の余裕! 生活の潤い!
いやーワクワクするなー。

というわけで、IKEAのおかげで2部屋ぶん幸せになったのであった。

テーブルは全部木でできてるから、
椅子の高さに合わせて、足もカットしたよー!
moyougae20100911-4.gif

※次回への課題※
moyougae20100911-5.gif
ドアを開けたら、ネコトイレ2台。
……客を選ぶよね。これはちょっとね。

追記:ダイニングテーブルを机に使ってる実例写真。

これだけドカドカ物を置いても、
moyougae20100911-6.jpg
頬杖つけるし、小物追加にも、まだ余裕!

ディスプレイの右横にあるのは、縦置き使用のMacBook。
(詳しくはリッドクローズドモードという使い方)

そして、鍵盤を底上げすることにより
moyougae20100911-7.gif
キーボードが収納できちゃうぞ!

底上げに使用しているのは、
ホームセンターでよくある、木材切れっぱし詰め放題¥200。

そうすることでさらに
どんだけ余裕が増えるかというと、
moyougae20100911-8.jpg
こんなに。

ばさーーーっと紙モノ広げたい時なんかも、余裕!

そしてちなみに、写真右下の
サイドテーブル(のようなもの)はこれまた簡単に作れちゃう→コチラ

Macを使ってるのに、キーボードが白くも銀でもない理由は→コチラ。
キーボードジプシーからようやく解放されるかもしれない…?

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください