【DIY】お手軽ちゃぶ台サイドテーブル

家にあったものと+αで簡単サイドテーブル作り。
 
 

 
植木鉢を載せるフレーム(正式名称知らない)と、ホームセンターで見つけたちょっといい木。
 
 

 
切る。
 
 

 
裏の止め方は、タッピングビスを斜めに打ってはさむ感じ。
プレートなんかで押さえ込んだ方が強度は出るんだろうけど、
まあそこまでガチガチにしなくてもいいだろうということで。
皿ネジじゃなくて丸頭のタッピングなのは、猫がスリスリしてけがをしない様に。
  
  

 
角も丸く。電ノコは加工が簡単でありがたい。
こういう作業においては丸ノコより使い勝手がいいね。
 
 

こんな感じ。
 
後はニスを塗ってもいいし、そのままにして少しずつ呼吸して色が変わって行くのを楽しむのもよし。
オイルで磨きこんでもよし。楽しみ方はそれぞれで。

ただの台でよければ、ダイソーの木材でもコンパネの切れ端でもいいし、
ちょっといい感じにしたければちゃんとした素材にするとかなりいい感じ。
しかも出来上がったものを買うより遥かに安い。

簡単な割に結構満足度の高いDIYだった。

投稿日:
カテゴリー: タグ:

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください