双子座流星群

12月13,14日あたりは双子座流星群の
極大期だったらしい。

13日は残念ながらちょっとくもり。
14日の夜、ピカーンと晴れたのだが、
色々と忙しく、明かりの無いところに行くことは
なかなか難しい。
というわけで、光害覚悟でベランダからチャレンジ!

Babysem with Naturafilm(ISO1600)

20071214babysemtate.jpg
たてへりおん!

20071214babysemyoko.jpg
よこへりおん!※

さすがに手持ちで何分も
持ちっぱなしはきつかった。。。。

※オリオン座が写ったけど、あまりに
写りがヘロヘロなのでできた星座。

お次、OM-1(28mm,F3.5) with FUJI Venus800(ISO800)

20071214om1-1.jpg
お、うつっとるうつっとる。
なーがーれーぼしーーーぃいはどーこだーぁ。

20071214om1-2.jpg
露出時間を短め(30秒~1分位)にすると
赤道儀なしでも星らしくてよろしい。
しかし流れ星はなかった。

20071214om1-3-1.jpg
ラスト、

うーん。。。。

んん??

なんかいる!?

ちょちょいと色調補正!

20071214om1-3-2.jpg

いたー!
断じてこれはフィルムのキズではない!

実際はもうちょっとながーく流れたんだけど、
ISO800にF3.5のレンズではこれが限界だった。
ISO1600入れとけばよかったなぁ。。。。

でもでも!一枚でも流星が写せたので大満足!
次の機会には真っ暗なところまで行こうと誓う
necobitであった。。。。。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください