古布はぎれでニャップリケ猫バッグ

Cat Patch Bag-20.jpg

着物の帯か!?と思うような頼もしいのから、
ひらりと薄いレースのカーテンみたいのまで、
Cat Patch Bag-1.jpg
ずらりと出そろう
色とりどり!よりどりみどり!頂きました。

枕カバーの穴を補修した
ニャップリケ(つまり猫型アップリケ)の型紙で
Cat Patch Bag-2.jpg
選り取った古布はぎれを
縫い代のぶんを加えてカット。

型紙に合わせて、縫い代を折り込んでアイロン。
Cat Patch Bag-3.jpg
なんせ、はぎれだから
これらが綿なのか絹なのか何なのか…我々の科学力では分からないので、
アイロンの熱でいきなり縮んだりしたらなどと
ドキドキしていましたが、
Cat Patch Bag-4.jpg
全部まるで問題無かった。

いちどに同じカタチで、たくさんの布を取る時は
型紙もそこそこ硬い紙の方がいい
ということも分かりました。
コピー用紙でやったもんで、
だんだん型紙そのものが折れちゃったり、待ち針の穴で破けていったり…


土台の布に、ニャップリケを仮留めしていきます。

ちょっとのズレというものはむしろ完成後に
気になってしまうものですから、ここでまず根気よく。
Cat Patch Bag-5.jpg
布用ボンドなどでササっと貼ってもいい…
…けれど、ここで大雑把にもしつけ縫いにしとくと
この布は固い!とかズレやすい!とか
それぞれに扱い方のポイントが
ミシンで縫う前に分かっていいと思います。


さあ!ニャップリケをミシンでアップリケ縫い!
(—ではなくTTTのようになる模様縫い)
Cat Patch Bag-6.jpg
カーブ部分の縫い代は
切り込みのカドをこまめに整えながら
ゆっくり急がずに…。

やっぱり布によって
妙に曲がりやすかったり、意外に何事も無かったり。
縫い代が重なる部分も
折り込みがグチャっと適当ではなく
キレイに折り重なってると
ミシンの針もスッと通りやすいみたいです。
(当然と言えば当然か)

ここから、バッグになりますよ。

Cat Patch Bag-7.jpg
持ち手布2枚、内ポケット布1枚、本体布1枚、
そしてニャップリケ布2枚。

『バッグ作りの超基本』の
エコバッグ(スーパのレジ袋型)の作り方どおりに…

まず面白かったのは内ポケット。
Cat Patch Bag-9.jpg
Mをペタンと畳んだようなカタチにして
両サイドを縫って、表にひっくり返すと
Cat Patch Bag-10.jpg
それだけでポケットになってる〜!
何でだー!?実際やってみたあと考えてもよくわからないw

持ち手と内ポケットを本体につけて
Cat Patch Bag-11.jpg
カバン作る時はいつも
この持ち手と入れ口を縫うところで
布の重なりがけっこうな厚みになって
Cat Patch Bag-13.jpg
ヒヤヒヤしながら縫うところ
今回は、柔らかい薄手の布地を選んだので
重なり合って厚みがあっても
まだ余裕の縫いやすさ。

両サイドも縫えば、ここで既にバッグ型に。
Cat Patch Bag-14.jpg
このペタンコバッグの状態から
カンタンなひと工夫で、あのレジ袋と同じに。

バッグ両サイドを
体に両腕を巻き付けるラジオ体操みたいに留めて
Cat Patch Bag-15.jpg
底の部分だけまっすぐ一縫いして
表にひっくり返すと
Cat Patch Bag-16.jpg
底にマチができてるーーー
Cat Patch Bag-17.jpg
内側から底をみると三角ができてるーーー
やっぱりやってもよくわからない何故だw

最後に、持ち手の幅を半分になるように縫い止める
Cat Patch Bag-18.jpg
今までまるで気付いてなかった
本物のビニールレジ袋もそうなっておりました。
ついガサガサと広げたり畳んだりして感心。

ほほっ完成ですよ
Cat Patch Bag-19.jpg
片面は渋めの配色でニャップリケ。
Cat Patch Bag-23.jpg
そして反対側の面は
Cat Patch Bag-20.jpg
カラフルにニャップリケ。
Cat Patch Bag-22.jpg
内ポケットはこんな感じに。
Cat Patch Bag-21.jpg
(画像はすべてクリックで別ウインドウ拡大表示できます)

カメラ:Apple iPad Air
使用アプリ:Zitrr Camera – Zitrr Studios(iTunes)
使用ミシン:JUKI HZL-F400JP

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください