桜の花見ながら不忍池をぐるりと 3(KLASSE S)

上野公園は不忍池、
すっかり満開に咲いた桜を眺めながら
ぐるりとお散歩カメラ。2012年の写真、その3。
(→その1からみるならコチラ)
klasse_s_ueno_sakura_2012-3-5.jpg
池の水面がひっきりなしに波立つ
春らしい、風の強い日だった。

klasse_s_ueno_sakura_2012-3-8.jpg
散った花びらも、風がひとまとめにお掃除。

klasse_s_ueno_sakura_2012-3-6.jpg
散りばめられた頭上の枝振りも面白い
…真ん中の鳥さんもちゃんと写ってた!

KLASSE S は、ズームのないカメラですから
んんんーーーこの鳥さんはちゃんと撮れるか!?
半信半疑な気持ちで
とりあえずカメラ向けてシャッター押しといた
そんないいかげんな撮り方ですが
現像されたこの写真は、なかなかお気に入りだぞ!

逆に…
klasse_s_ueno_sakura_2012-3-7.jpg
弁天堂の参道に並ぶ、お祭り屋台の電球を見上げる。
これはなんか
変な欲が出た狙った感まで
べったり写っちゃってる感じだなー…残念。

ところで、不忍池周りは
なんてことないようで
お散歩感覚・探検気分をじわっと湧かせる場所でして。
klasse_s_ueno_sakura_2012-3-4.jpg
桜並木になってるポイントもあって…
それほど木の背も高くなく、そもそも道幅が遊歩道の狭さ。
これで両端に満開の桜が咲けば
花のトンネル気分がぽぽんと盛り上がる!

klasse_s_ueno_sakura_2012-3-2.jpg
上を見ながら楽しんでると、
下にも何やら賑やかなポイントが!

近づけば…
klasse_s_ueno_sakura_2012-3-1.jpg
ひとつの木の幹に
スズメと鳩までとまって、鳥さん大集合!
(→そのスズメが手からパンを食べる写真も撮れたよ〜)

klasse_s_ueno_sakura_2012-3-3.jpg
こちらはおひとりさま。
遠くに見える白鳥ボートの上にも、よく乗っかってる鳥さん。

カメラ:FUJIFILM KLASSE S
フィルム:FUJIFILM NATURA 1600
使用アプリ:
Aperture App
カテゴリ: 写真
価格: ¥6,900

ところでこの、一連の
不忍池桜写真はどれもこれも
なぜかトイカメラっぽい雰囲気があるのは何故に?

いかにもな
トンネルエフェクト(周辺光量落ち)とか、
周辺の極端なボケ&中心ピントぱっきりとか、
そういうのは無いけれども
なんか遠近感が不思議というか。

その4へつづく〜

→ 桜の花見ながら不忍池をぐるりと その2はコチラ

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください