20130213saru_10

KLX250で初の、猿ヶ島ー!

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on reddit
LINEで送る
email this
Pocket

そして今年初の、猿ヶ島ー!

珍しくコースコンディションも上々で、今日は楽しめそうだ。

で、サンバーから降ろしたKLXのタイヤを付け替えるのに1時間。
フロントを上げる時のスタンドにメンテナンスジャッキを使っていたんだけど、

大きいタイヤを小さいタイヤに付け替える時には何の問題もなかったのに、
逆の時はえらい苦労する羽目に。
つまりこういうことです。



※誰がなんと言おうとバイクです

車高をネコタイヤの状態より大幅に上げなければならないため、
リフトと共に支点がずれて行き、最終的にジャッキが外れる。
タイヤを外した時にそれをやっちゃうと…おお恐ろしい…!

それでも何とかかんとかタイヤ交換完了!
何か取り回しが重いけど、石がたくさんあるからかな?(フラグ)
ちょっと走ってこよ~!

…おおっ!?
さすがにモトクロッサーとは一味違う。
挙動が乱れた時の収束にちょっと時間がかかる。
これは重いから仕方がないんだろう。
フープスの一つ一つが姿勢を大きく変える。
これはサスセッティングでどうにかなるかな?
さほど早くない速度域ではジャンプで底付きする事もなく、
カーブでスライドしても普通に対処できる。
全体的には思ってたよりも走れそう!
それよりもデカさにまだ慣れてないので、
ちょっと一息いれてグルグル走るべし!

で、休憩中、よくご一緒するホシケンさんに
「ちょっとサスが硬いかも?」なんて相談しつつ、
ぐっぐっと押して様子見てもらったら、
「そんなに硬くないよーなれれば大丈夫…
…?ていうか何かこれ、変な感じがする…?
…ディスク引きずってる…?」

ええええーーーー!

と、すぐさまジャッキアップして外したら


このざまですよ。ブレーキキャリパーと
ディスクが干渉して傷ついちった…。

「何でこうなった?」
と、調べた結果、
キャリパー側につくホイールカラーがついていないと気がついた。
サンバーの車内にもタイヤを付け替えたところにもカラーは落ちていない。

…多分ネコタイヤに履き替えた時にポロって落としたんだ。
つまり、家の駐車場に落ちている。

それが無いと、走れない。

つまり、今日ここで走る事は出来ない…!

(´・ω・`)

ホシケンさん早くに気がついてくれてありがとうございました。
あやうく致命的なダメージをおわせる所でした。。。

とりあえず、またネコタイヤ履かせて洗車…。

とか凹んでたら、この間フォークのOH手伝った御仁がKX125と共に登場!

貸して貸してー!
って調子に乗ってたらそこら中でこけまくってもうダメダメで、
すんごいゆっくり走ってもコケる。借り物なのに。
ひたすら謝りつつ、今日のオフロードは終了…。

日がくれる前に駐車場でカラーを探したかったので、
ちょっと早めに撤収。
キョロキョロ探し回ると…。

あったー!
見つからなかったら取り寄せて装着するまで何も出来ない事態になってたからうれしー!
ささっとタイヤを付け替え。
苦労しながらも、一回目よりは大分早く交換出来た。
ディスクも厚みが変わるほどには削れてない。ちゃんと効く。

じゃあ今日全然走ってないから
ちょっと走ってこよう!

と、走ってる最中に
(何か地面がまた遠くなったような…)
などと感じていたのです。
で、バイク用品店に行って店内を歩いていたら…

…左右の足の高さが違う!?

おい靴底どこ行ったーーーああああ!?

…もう…今日は大人しく帰ろう…。

そしてオフロード用のスタンド、買おう…。

オマケ


凄く可愛い


光のカーテンの下でグルグル練習する子供達。平和だ。

今日覚えた事

タイヤに正面から向かって左側にはスピードメーターのセンサー
(中に取り外せる=落ちるギヤあり)があって、
右側にはカラーがある。落とすな注意。

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ ロイヤリティーフリー,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

「KLX250で初の、猿ヶ島ー!」への3件のフィードバック

  1. 先日はお疲れ様&残念でしたね。。でもカラーが見つかって良かったね。。
    カラーを落とすとか、反対につけちゃったとかって、みんな経験ありの失敗だと思うよ~(笑)
    これからはバッチリですな!!

    1. 見つかったときは駐車場で一人で安堵…
      場所的に外したタイヤを積み込む時に落としてたみたいです。
      早い所この高さに慣れて下手なりにマシンをちゃんと手のうちにおさめたい所です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*