機材レビュー 『Real Guitar 2L(MusicLab)』

Real LPCに引き続き、MusicLabのReal Guitar 2Lをレビュー。

昔々、SC-88等のハード音源で
「どれだけその楽器らしく演奏(MIDI)データを作り込めるか」
というのが大変重要だった時代があったそうな。
いかに生演奏っぽく聞こえるように出来るかで
その人の技量がわかったものですが…

今となってはもうコードを抑えるだけでこんなにぱっと聞いて
生演奏に聞き間違えてもおかしくない音がでちゃう時代ですよ。

アコギの打ち込みはエレキより難しい部分もあったりするんだけど、
その要因の一つがカッティングノイズとミュート。
この二つをどう再現するかが今まで課題だった。
が、ソロで聞くと分かるその二つの再現度。

何度もしつこく書くけどコードを押さえただけでこのプレイ。
ポジションも自在に変更できるからハイポジションでのプレイも思いのまま。

まだ使い込んではいないので曲を通して作ろうとした時に
どうやって演奏のバリエーションを出すかとか
色々と考える所はあるけど、この手軽さでこの出音は大変素晴らしい。

ちなみにいつの間にDEMO RecorderなるMacで使える
無料キャプチャーソフトがApp Storeにあったので
開発者の人ありがとう!と感謝しつつ動画にしてみた。
何の工夫も無いキャプチャーなのでこれといって
理解しやすいという事はないということは言ってはなりません。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください