バックもするよ!てけてけアルマジロ(+音)

LinkedIn にシェア
Delicious にシェア
LINEで送る
email this
Pocket

なんか…げっ歯類っぽい動き。

なんでこんなにチョコマカするのかアルマジロ。
右へ左へ行ったり来たりしてると思ったらバックですよ。
その辺に音をつけてみた。

効果音は全てMASSIVE。
まだまだこの音源は奥が深いぞでっかいぞ。
パラメーターの種類の豊富さとパッチングの
自由度の高さで底が見えません。
 
 
FM8

BGMはFM8のアルペジエイターを初めて使ってみた。
というか、プリセットにあったやつそのままだ。
アルペジエイターって「そんなん自分で打ち込めよ!」
とか思ってたけど、使いようによっては繰り返しが
不思議な雰囲気を醸し出して面白いかも…。
 
 
WORD BUILDER1

ネタ的にQuantum Leap Symfonic Choirsを使ってみたが、
最初は使い方が全くわからなかった。
こいつに言葉を歌わせる為の機能、WORD BUILDER、
最初は起動する為のボタンがない。
色々調べたところ、どうも日本語環境が怪しい。
 
 
WORD BUILDER2

システム環境設定-言語とテキスト-言語
を開いて、Englishを一番上に持って来て一度ログアウトもしくは
再起動して、英語環境に切り替えてからDAWを起動すると、
WORD BUILDERのボタンが現れる。
 
 
WORD BUILDER3
 
後は発音を入力すると頭のノートから順に歌ってくれる。

一度英語モードで起動して、編集してから
日本語モードにすると、当然WORD BUILDERのボタンは
消えちゃうんだけど、英語モードの時に入力した発音は
残っているみたいで、言葉を歌う。しかしまた英語モードに
戻さないとその発音は修正する事が出来ない。
これはバグなのか、それとも仕様なのか。
日本語環境のままで使いたい人は今のところ
スタンドアローンのWORD BUILDERを使うしかなさそう。
(その場合、DAWとの連携は結構面倒)
PLAY3.0になってからこのWORD BUILDERが
PLAYプラグインに内蔵されたので、まだまだUIの改良は
これからってとこだろうか。

ちなみに「あーろーまーじーろー」って繰り返してみた。
「る」の言わせ方がわからなかったから「ろ」で我慢した、とも言う。
ruじゃだめなんかな。

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 著作権フリー効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ Royalty Free,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*