NSR50キャブオーバーホール -Nチビ復活計画-

LinkedIn にシェア
Delicious にシェア
LINEで送る
email this
Pocket

嘘っ、Nチビのメンテ、半年ぶり…!?

はい、そんなわけで友人宅から引き取って来たNSR50の蘇生計画の続き。
 

 
現在3人で分担作業中で、今手元にあるのはキャブだけ。
 

 
今回はこのデロデロキャブのお掃除。
単気筒なのでちゃちゃっとやっちゃいましょ。
 

 
外はデロデロだけど中は意外にも綺麗。
ガソリンも腐ってなかったしパッキンも一応機能している。
こりゃ思ったより楽ですな。
 
 

 
とりあえず外せるものは全部バラバラに。
 
 

 
こんだけ。
これでガソリンと空気量の制御をしていると思うと
インジェクションに比べて大変なシンプルさですなぁ…。
 

 
金属パーツはキャブクリーナーに漬け込んで
綺麗にしちゃいましょー。
キャブクリーナーは結構強い溶剤なので
目とか手はもとより、プラのトレイなんかも
ガンガン溶かします。取り扱い注意!
 
 

 
このちーーーーさな穴もパーツクリーナーを
ビシーーー!っと吹いてちゃんと貫通しているかチェック。
まあ、メインジェットとスロージェットは交換するのが
ベストだけど、それは実際にエンジンかかって
セッティングしながらってことにしよう。
 
 

 
メインジェットの穴ちぇーっく。
真円に見えなかったら何か付着している証拠。
よし、合格。
 
 

 
全部綺麗にしたら元にもどすー。
でも最初から中は割と綺麗だったから違いが分からないー。
 
 

 
一応組み立て前に届く所は真鍮ブラシでゴシゴシやったら
多少は綺麗になったかな?
まーガサガサした感じは残ったけど
やる前に比べたら大分いい感じ。
今度サンポールにでもつけてピカピカにしてやろうか。
どうでもいいけど昔すんでいた家から歩いて10分程の所に
ピカールを作っている日本研磨工業の工場があった。
ものっっすごいボロい工場だった。
 
 

 
フロートチャンバー&フロートピン。
このフロートピンが超大切で、
少しでも傷つくとすぐにオーバーフローする
原因になるので要注意!
 
 

 
装着。単気筒は同調とか全く気にしなくていいから楽だね。
 
 

元通り。
よーし、次はエンジン部品の手配だー。

ホンダ NSR50(AC10) パーツリスト/パーツカタログ
ホンダ
売り上げランキング: 25372
コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 著作権フリー効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ Royalty Free,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*