ママチャリから異音、原因は?

ママチャリクランク外し1
(クリックで拡大)

ずいぶん前から気がついてはいたんだが、
チャリのペダルに力を入れると「ギシギシッ」っと音がする。
最近はそれに加えて、「ガリガリガリッ」という音が出て来て、
乗るたびに音がでかくなってる気がする。

ペダルってことはその中の駆動する部分の異常か?
ってことで、とりあえずバラして様子を伺ってみる。

外し方についてはすげー分かりやすく解説してるページが
沢山あったので割愛。

で、左側のクランクを外したはいいが、
その後のロックリングが外れない。
バイクのリアサス調整用のフックレンチのサイズが
ちょうど良かったので使ってみたけど回らず。
 
 
ママチャリクランク外し2
(クリックで拡大)

ボロ貫通ドライバーとプラハンでガッツンガッツン行きます。
 
 
ママチャリクランク外し3
(クリックで拡大)

ボロリ。
 
 
ママチャリクランク外し4
(クリックで拡大)
 
あれ、ベアリングきれいじゃないか。
(黒い点は汚れたグリス)

じゃあ右側も外してみよう。

ママチャリクランク外し6
(クリックで拡大)

2時間後

ようやく右クランクが外れる。
なぜこんなに時間がかかったかというと

ママチャリクランク外し5
(クリックで拡大)

すんごいサビでクランク外しが斜めに噛んでしまい、
ネジ山がボロボロになってしまった。
で、工具が真っ直ぐは入らなくて、外せなかった。と。
結局斜めにしかかまなくなってしまったので、
斜めに無理矢理突っ込んで外すという力技に(泣)
 
 
ママチャリクランク外し7
(クリックで拡大)

そしてその後ろのロックリングはベッコベコになるまで
貫通ドライバーやらポンチやらでぶっ叩いたのに回る見込みがない。
どうしよう、と思ってたら、逆側からボトムブラケットが
すぽっと全部抜けたのでもういいお前はそのままついてろ。

ママチャリクランク外し8
(クリックで拡大)

えーとなにこれ。
ボールはともかくリテーナーがちぎれとる。
どう考えても異音の原因はこれでは。

と、そこまでわかったけど、これ、どこで買えるんだ?
楽天やらヤフオクやらで検索しまくっても出てこない。

なんて事をツイートしたら

ちょっとした自転車屋なら売ってますよ。
また、玉の数を増やせば玉オンリーでも大丈夫です。


というアドバイスを頂いたので、自転車屋を探しに
サンバーで出かける。なぜなら自転車はまだバラバラだし、
バイクに乗るには握力が下がりすぎてるw
右クランクに2時間はちょっと想定外だった。

で、ウロウロしてみたけど、「ちょっとした自転車屋」
っていうのが見つからないので、ものは試しと、
いわゆる町の自転車屋さんに入って「ベアリングとリテーナー欲しい」
というと、「え!?」という反応。
「いや、無理ならいいんですけど…」
「いや、そうじゃなくて、そんなもん単品で買いに来た人
今迄いなかった
もんで…」
まあママチャリのベアリング交換とかしないよね。
丸ごと買っても1万しないんだし。

で、何か缶の中にジャラジャラはいった部品から
ひょいっとつまんで「これ?」「それそれ、それですよ!」
「えーとちなみにおいくらで?」「…(困ってる)…じゃあ200円で」
と、値段がわからないので高いのか安いのかさっぱり分からないけど、
とにかく手に入れた!自転車屋さんありがとう!

で、帰ったらもう日暮れだったので、装着はまた後日。
ていうか、右クランクのブッ潰れたネジ山どうするか。。。
10年前選手のボロチャリのクランク買い替えとかもどうなんだ?
という気持ちもあるので、もう分解しない(できない)前提で
再利用しちゃうのもありかなー。

クランク装着編

↓使った専用工具

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください