久々オフロードッ!

とか股関節が痛くなってたので、実にほぼ2ヶ月ぶりのオフロードだ。

ついた時は誰もいなかったので、
とりあえずKX80を降ろして椅子で一休み。ぐぅ。
少しうとうとしてたらテツさん達がやってきたので、
ぼちぼち準備して走る。

いつものコースを走っていたら、
すんごい速い子供が多くて、PA機材を設営していたので
なにかやるのかなーと聞いてみたらレースをやるらしい。

ということはこのコースは今日は使えないのか。
しばらくチマチマ子供用の短いコースで走っていたが
少し物足りない。

「テツさん、あっちのコースを案内してもらえませんか?」
指差した先には超サンドコース。
実はKX80を買ったばかりのころにも一度案内してもらったが、
その時はオフロード自体不慣れだったので、
何をどう走ったか覚えてなかったのだ。

走ってみて、
 

 
 
 
埋まる!曲がらん!真っ直ぐ走らん!

が、最初の感想。

タイヤが砂に埋まってしまうのでハンドルが切れず、
曲げることができずに突っ込んでしまう。

真っ直ぐ走ろうとしてもリアタイヤが砂で空回りして横滑りしてしまう。

これはまたえらく難しい…。

ちゃんと曲がれる人の走りを見ていると、
コーナー前でしっかり曲がる動きを作って、
埋まる前にフロントをガッと曲げて旋回させながら
グワッっとアクセルを開けて、リアを流しながら抜けている、
様に見えた。

見よう見まねでやってみてももちろんそんなことはできないわけだが、
それでも最初にしっかり姿勢を作ってから進入することで
埋まる前に曲げる感じにはなった。気がする。

あとウォッシュボード(ガタガタ道)を走るときに、
砂のせいか少し挙動がゆっくりになるので、
膝をうまく動かすと上半身が安定することに気がついた。
ガレ場だと忙しくてそんなことに気がつかなかったので、
これはいい発見をした。
これで腕上がりが少しは防げるといいなぁ。

※腕上がり:腕がつかれきって力が入らないよぅ、の略(だと思う)

さーておなか一杯走ったところで片付けて、KX80を
サンバーに積み込んでと。
 
積み込んで

…?
 
 

 

タイヤって、裂けるんだね…。

ひょっとしたら空気圧が極端に下がったまま走ってたのだろうか。
それとも他に原因が…?
細かいことはわからないが、これじゃ走れない。
タイヤ交換、キャブのパッキン交換は急務ですな。
後走った後にオイルが垂れてくるサイレンサーも洗わなくては。

次の日、いつもは背筋が極端に筋肉痛なところ、
今回は二の腕、背筋、太ももと満遍なく全身筋肉痛でした。
サンドだから?

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください