どこでもお気軽自作スピーカー制作 その1

部屋でポータブルラジオを聴いている時や、
居間で使っているノートパソコンでちょっと音楽を聞きたい時。

もちろんラジオにもノートパソコンにもスピーカーはついているけど、
シャカシャカして低音の無い音で(´・ω・`)ショボーン

お手軽に低音が出てちょっとぐらい音量も出せるスピーカー。
当然コストは最低限。

そんなものは作れるだろうか。

20090329sp01.jpg
秋月電子で買った5.9Wのアンプキット。ひとつ500円。ふたつだと900円。
 
 

20090329sp02.jpg
9Vから動作するので、とりあえず手元にあった9Vの電池。
 
 
20090329sp03.jpg
これまたとりあえず手元にあった圧電スピーカー。2個で100円。
 
 
20090329sp04.jpg
ノートパソコンにつないでみる。

さて、どんな音が出るだろうか。
ZOOM H2で録音。

『スピーカーテスト』

この上にMP3プレイヤーが表示されていない場合は→コチラから再生できます。

シャカシャカシャカシャカ高音しか聞こえない。
しかも、音がすげー小さい。

さすがにこのスピーカーじゃ無理か。

次は、もうちょいまともなスピーカーに繋いでみよう。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください