CherryとMacとPS/2

買った途端に枕にされた、このCherryのテンキーG80-3700。
cherryテンキー.jpg
(クリックで画像拡大)

なにやらレトロな見た目の通り、
USBではない!(知ってて買ったけど)

ミ田 ウインドウズにはおなじみのPS/2接続。
プレステ2ではない!(あたりまえだけど)

これをMacBook(MB403J/A)で使います。
PS/2ポートなどない!

そこで…

PS/2 -> USB変換アダプタを試してみた

あれこれ買う前に、検索であれこれ調べてみると
接続するパソコンやキーボードの種類その他環境によって
相性問題がかなりあるらしく、
刺してもまるで反応無しということもある…と…ψ(。。)

RC-U2MK
さらに検索していくと
これなら反応無しだったキーボードも使えた!
という情報を見つけちゃったので買ってきた。

刺してみた。

キタワァ*:.。..。.:*・゚(n’∀’)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
反応あり。

キーボードを識別できません。画面が出たら
テンキーだもんShiftキーなんて無いので
なんでもいいからキーを押したりして
3択画面になったら、ANSIを選ぶ。
で、認識完了。

試し入力してみる。
早打ちも問題ない。
が。
手を休めるとスリープ?するのか
2〜3回キーを空打ちしないと、次の入力が画面に反映されない。

(。・ε・。)ムー

アイネックスADV-108
入力反応も含めて、さらに検索しまくると
どうやらこいつが評判いい。

買ってきた。

刺してみた。

キタワァ*:.。..。.:*・゚(n’∀’)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
反応あり。

キーボード設定も同様にやって
いるその段階から
なんだかこれはいける気がする打ち心地。

試し打ち。
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

いくら手を休めても無問題!!

早打ちも無問題!!

もうアダプタ買わなくていいんだーーーー!!
よかったーーー!!
(CD4枚注文しちゃったんだよ。猫砂も無くなるんだよ。)

と、いうわけで一件落着。
 ※そっくり同じ環境でも動作しない場合もあると思います※

しかしなぜ、PS/2なのか。
チェリーの茶軸とか黒軸とかなら、いろいろ出てるのに。

その答えは…………

このコンクリート色がいいからだーー!!

CHERRYロゴがカワイイからだーー!!

(〃´o`)=3 フゥ


楽天市場でアイネックスADV-108を検索

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください