音がでない? 828mkII トラブルシューティング

828front.jpg
 
珍しく、828mkII(828mk2)にちょっとしたトラブルがあったので
経緯を書いてみる。
 
何故か828mkIIからQuickTimeの音だけがでなくなってしまったのだ。
 
・iTunesはちゃんと音がでる。
・Digitalperformer等のQuickTime以外のエンジンからは普通に音がでる。
・システムサウンドもでないなー。
・内蔵スピーカーに切り替えるとちゃんと音がでる。
・因果関係は分からないが最近QuickTimeをバージョンアップした気がする。
 
という状態。
内蔵スピーカーからはでるということは、828mkIIに原因がある可能性が濃厚。
というわけで、まあトラブった時の定番。
 
・828mkIIの電源を入れ直し。
 
直らず。
 
・マック本体の電源入れ直し。いっしょに828mkIIももう一度電源入れ直し。
 
直らず。
 
・ドライバ関係を最新に。
 828mkIIのドライバがアップデートされていたので、
 1.4.2(だったと思う)→1.4.7へ。
 
直んね。
 
・とりあえずまずは仕事を片付けるべく、放置。
 
直る要素は、ない。
 
・昼飯を食べて「本体を完全リセットしたらどうだろう?」と気づく。
 
いい線いってんじゃない?
 
・リセットしようとするも、何故かリセットが実行できず。
 
マックとつながってるとだめなんだよ。
 
・つーわけで、ケーブルを外して、Factory Defaultsを実行。
 
直ったー!
 
 
正解は「本体を一度工場出荷時に戻す」でした。

基本なんだけど、意外にも気がつくまで時間がかかったので
メモ代わりに書いておこう。

ちなみに、828mk3が出るんだか出たんだかで、
そろそろ828mkIIは手に入らなくなるので、底値の今がチャンスかも?
今↓を見たら中古が安くあった。
↓828mkII(828mk2)を購入したい人はコチラから

楽天市場 828mk2

機材レビュー -MOTU 828mkII(828mk2)-
機材レビュー -MOTU 828mkII(828mk2)その2-

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください