スーパーママチャリGP 2015-1 前日夜から夜明け

さてさて、前回力尽きて文章がなかったので、
前日から振り返るの巻。

20150113mcgp1-1
今回は土曜開催。金曜日の仕事を片付けてから
向かうので、早くにいけるメンバーに
ピットの設営や受付、車検などをお願いした。
頼れる仲間がいて本当に助かった。

20150113mcgp1-2
前夜祭(ただの宴会)に参加できるかギリギリの時間に
富士スピードウェイに到着。
なにはともあれ食料を持ってピットへダッシュ!

20150113mcgp1-3
まだやってたー!
さすがに小さな子はもう就寝後だったけど、
夕飯食べずに運転した甲斐があったというものだ。

20150113mcgp1-4
とはいえレースは朝8時スタート。
6時台には色々動き始めるので、
あっという間に車に帰って就寝。
銀マット+毛布+寝袋に念のため布団も持ってきたけど、
布団は必要ないほど今年は暖かい。
いや暖かいというと語弊があるが、
さほど寒くない。気温は0度以上ある感じだ。

20150113mcgp1-5
というわけでぬくぬくと寝て朝4時半。
なんと、今年は車が全く凍っていない!

ちなみに去年の窓の中から見た外はコチラ
20140115mcgp_03
バリッバリの氷だった。

20150113mcgp1-6
まだ日の出前のホームストレートを眺めつつ
ピットへ向かう。

20150113mcgp1-7
5時前なのでまだ寝ている人が多い。
今年はピット内もそれほど温度が下がらず
快適だった模様。

20150113mcgp1-8
明るくなり始める雲ひとつ無い空。

20150113mcgp1-9
イベントとはいえレース。
セーフティーカーにオフィシャルカー、
コースサイドには救急車も待機。

20150113mcgp1-10
ここを数時間後には走り抜けるわけである。

20150113mcgp1-11
GPマシン。タンクの取り付けに苦労の後が見られる。

20150113mcgp1-14
金田のバイクだ!完成度かなり高い。

20150113mcgp1-15
沼津プロレスは今年もすごいの来ました。
体力があるからこんなマシンで出場できるんだろうなぁ…。

20150113mcgp1-12
我らがDIY道楽レーシングのマシンその1
子午線ライダー謹製の削り出しステー関係に
ハイレベルな職人技を使いすぎているマシン。
ステー部の肉抜きまでするという拘りようである。
そこまでした軽量化を無にするバッテリーは一体
何に使うのか。前にあるふたつのスピーカーが
ヒント!もなにも答えである。

20150113mcgp1-13
マシンその2、もなかさん謹製の5000円で落札された
フレームから再生されたマシン。
前回カーボンスピーカーが重すぎて
フロントヘビーで操作性に影響がでた反省から
軽くて小さいカーボンスピーカーを制作したとのこと。
さらっと書いたけどカーボン筐体のスピーカーって
普通の人にはまず作れませんから!

今年は2台ともかなりストイックなマシン。
実は他のチームを見ても、派手な装飾をしている
チームはかなり少なめでだった。
その分さっきみたいな派手なマシンが
飛び抜けて目立っていた。

この後一気にレースの流れになるよ!
なったよ!

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

2件のコメント

スーパーママチャリGP 2015-2 走る走るよグルグル走る | necobit.com(ねこびっと) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください