ママチャリのグリップ交換

2ヶ月程前にベトベトグリップシフターから
サムシフターに変更した愛ママチャリのノルコグR6。


グリップシフターだった部分が大きく開いていて
なんだかとても変です。


同じ様な茶系のグリップにしようかなーと思ったのですが、
そもそもサムシフターに変えた事でデザイン的なバランスは
少々崩れているので、この際乗りやすそうなグリップにしようと
何となくこれをチョイス。


マイナスドライバーを突っ込んでー・


5-56を噴射!


スポっと。
取れたらパーツクリーナーとウェスで油分をしっかり落とします。
そうしないとつけた時にグリップが回ってさあ大変な事態になるそうです。
本当は古いグリップをカッターでざっくり裂いて取るのが
ハンドルに傷もつかないしいいそうです。
カッターがその場に無かった。

ハンドルを装着する時はグリップ内側を水で濡らして
グリグリ突っ込むとスムーズに入ります、が、
水なので数分で動きが鈍くなり、一度固定されると
外すのはとても大変なのでなるべく急いで位置決めすべし。

で、装着完了、したのですが、よくみると矢印のワイヤー、
ハンドルの手前側を通っちゃってますね。
どうも前回シフターを交換した時に取り回しをミスっていたようです。
 

というわけできちんと元の取り回しに戻しました。

簡単にやった方に見えますが、
実際には作業開始から完了までに1時間かかりました。
なによりもグリップを抜くのが大変です。

ワイヤリングミスによるつけ外しの場合はグリップを切り裂く訳にもいかず、
ドライバーで隙間を開けては5-56を吹き込んで
なじませてグリグリ回しては…を繰り返してようやく外れました。
ここだけで相当なタイムロス。

というわけでやってみて分かったポイント。

  • 古いグリップを外す時は思い切ってカッターで切り裂く
  • 水が無いと無理ゲー
  • 装着は一発で決めろ
  • つけた後でもうちょっと奥に回した方がいいかも!
    と思ったとか思わなかったとか。
    ま、ママチャリですし、いいでしょう!
    気になったらまた半回転にチャレンジ!多分死闘になる!

    作成者: necobit(ねこびっと)

    音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

    1件のコメント

    ノルコグR6をグリップシフターからサムシフターに変更 | necobit.com へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください