猫草を水栽培で んーーーばっ!(JVC GC-XA1)

Time Lapse Cat Grass Observation 2-1.jpg

草の動きが、触手っぽい。
長く辛い研究の末にようやくたどり着いた猫草育成法、水栽培
種が丸出しなので、土やパルプの栽培より育ち方が分かりやすい。

今回は、この辺の発芽初期段階から…
Time Lapse Cat Grass Observation 2-1.jpg
猫草としては、まだまだ生え始めの
Time Lapse Cat Grass Observation 2-2.jpg
この時期までの間!
ここが最も、うにうにうにうにっっっと動きます。うひ〜っっ

動画中のサウンドはすべて自作です。
Gumroadで購入もできる効果音はコチラ

カメラは、毎度タイムラプスものにおなじみ
Time Lapse Cat Grass Observation 2-3.jpg
手のひらサイズの遊べるカメラ!JVC GC-XA1!

パンフォーカスだからこれだけ近い距離だと
ちょっとピントが合ってないけど、もともとアクションカムだからね。

USB電源アダプターで電力供給してタイムラプスモードにすると
カードの容量が許す限りいくらでも撮れちゃう。
けど、動画の実時間で30数分位の所でファイルが分けて記録されるので、
後からiMovieで結合。
時たまちょっと動いたり向きが変わるのは、
毎日水換えしてるから。
水換えしないとすぐに水が真っ白に濁るよ!

食べ頃に育ったら、生やしっぱなしにしておくよりも
Time Lapse Cat Grass Observation 2-4.jpg
ポットの下部分だけに水を張って
刈り取った猫草を生けておく方が、根元がカビたりせずに衛生的。

このテキトーに水につけたような状態でも
1週間近く…?4日くらい…?
うろ覚えですみませんがとにかく、意外なほどに保ちました。

むっしゃむっしゃとむしり取るのが好き(な割に落とした草は食べない)
こげびっと辺りは少々物足りないかもしれないが、
夏場に虫がわかないのは素晴らしい!

改良版のコチラ↓は水換えが簡単そう。次はコレを買おう。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください