草の動きが、触手っぽい。
長く辛い研究の末にようやくたどり着いた猫草育成法、水栽培。
種が丸出しなので、土やパルプの栽培より育ち方が分かりやすい。
今回は、この辺の発芽初期段階から…
猫草としては、まだまだ生え始めの
この時期までの間!
ここが最も、うにうにうにうにっっっと動きます。うひ〜っっ
動画中のサウンドはすべて自作です。
Gumroadで購入もできる効果音はコチラ
カメラは、毎度タイムラプスものにおなじみ
手のひらサイズの遊べるカメラ!JVC GC-XA1!
パンフォーカスだからこれだけ近い距離だと
ちょっとピントが合ってないけど、もともとアクションカムだからね。
USB電源アダプターで電力供給してタイムラプスモードにすると
カードの容量が許す限りいくらでも撮れちゃう。
けど、動画の実時間で30数分位の所でファイルが分けて記録されるので、
後からiMovieで結合。
時たまちょっと動いたり向きが変わるのは、
毎日水換えしてるから。
水換えしないとすぐに水が真っ白に濁るよ!
食べ頃に育ったら、生やしっぱなしにしておくよりも
ポットの下部分だけに水を張って
刈り取った猫草を生けておく方が、根元がカビたりせずに衛生的。
このテキトーに水につけたような状態でも
1週間近く…?4日くらい…?
うろ覚えですみませんがとにかく、意外なほどに保ちました。
むっしゃむっしゃとむしり取るのが好き(な割に落とした草は食べない)
こげびっと辺りは少々物足りないかもしれないが、
夏場に虫がわかないのは素晴らしい!
改良版のコチラ↓は水換えが簡単そう。次はコレを買おう。
キッチンで簡単に楽しめるタネ付の栽培セットです!キッチン菜園#120 3個組栽培セット【RCP】… |
コメントを残す