扇風機、空を見る。(JVC GC-XA1)

JVC GC-XA1_Electric Fan Look out Over the Sky-2.jpg

タイムラプス(微速度撮影)なのに、被写体もカメラも動いてる場合。

はて。どうなるの?
使える見られるモノになるの!?

考えてもわからない、ならば、やってみよー。
JVC GC-XA1_Electric Fan Look out Over the Sky-1.jpg
…………。えー…。
せ、扇風機に、カメラを取り付け、
見晴らしのいい場所に設置…しました…。

なにやら不審な見た目の物が、外を向いている
という状況にヒヤヒヤしつつ
手のひらサイズのちっさいスポーツカメラ GC-XA1 を
タイムラプスモードに設定!
録画開始!
扇風機を首振り運転でスイッチオン!

動画中の効果音はGumroadで購入できます。

撮ること連続3時間くらい。
3分半弱の動画が出来上がっています。

が。

タイムラプスは要するに、一定間隔のコマ撮り。
なので
撮ったそのままでは、ただの酔いそうな動画。
(どんなスピード感になるかは、コチラの記事も合わせてどうぞ→タイムラプスでノリノリ扇風機(JVC GC-XA1)

こんなん使えるかー!!! と、ゴミ箱に入れるその前に。

出来上がった元の動画全体を、6%の再生速度まで下げて
いかにもコマ送り。
当然、えらい長尺になるのでカットしまくり
その他色味調整などあれこれ編集しました。

扇風機の目線で、空を見る。

JVC GC-XA1_Electric Fan Look out Over the Sky-2.jpg
「あ!あの雲ヘンな形!」
と思った瞬間に、首振っちゃう。

でもしっかり規則的に撮ってるから、
雲の連続した動きもほんのり残ってて
時間の流れはありつつ。

180度よりちょっと多め?に
端から端まで空を見渡し続けると、
見慣れた景色が…あらら不思議な空間に…。
JVC GC-XA1_Electric Fan Look out Over the Sky-3.jpg
こちら、動画から切り出した画像。
こんな感じで広々とゆっくり首振りコマ送り。
観光地のライブカメラなんかも、こんな動きのあったかな。

扇風機そのものは、当然カメラに映らないけど
それでもどこか擬人化した雰囲気も出るもんですねー。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください