縦に並んで飛ぶ飛行機(多分米軍)(PENTAX K-7)

ゴオオオオオオオオ…!という音と共に空を見上げるとそこには…


(写真はクリックすると別ウィンドウで大きなものを表示します)

飛行機が 縦に並んで 飛んでたよ
 necobit 心の俳句

等と詠んでいる暇はないー!
引っ掴んだK-7には偶然18-135、丁度ズームレンズだ!


西に向かって飛んでいく5機


…と思いきや遅れてもう1機!


黒をぐぐっと暗くすると排気なのか雲を引いているのか
わからないけど、何か筋がありますなー!
(なんだか意図せずドラマチックな写真になった)

いやあ…満足満足…と思っていたら、

ゴゴゴゴゴゴゴゴ…!

また来たぞーーーーー!
と、また慌ててカメラを引っ掴んでベランダへ!
今度はまだ近い!


激写!
これは…!!!!!

…なんていう飛行機ですか?

「五台位縦になって飛んでいった」「西に飛んでいった」
と、ツイートをしただけで(写真なし)「C130では?」
というエスパーな意見が飛んできたので調べてみた。

うーん、わからん!
プロペラの数は同じだなぁ…(無知)

というわけで詳しい方教えて下さい。

この写真はトリミングしたやつで、


実際にはこれが135mmの限界。
でも引いたのも撮れたから偶然ベストチョイスだった。


さっきと違って6機目が離れてない。
というかなんでこんなに西へたくさん飛んでいくんだろう…と
眺めていたら気がついた。


あ、北に旋回してる!
つまりぐるぐる回ってるのか!
米軍横田基地の訓練かな?


1機だけナナメってのがフォーメーション途中っぽくてかっこいい。


北へ旋回姿勢。


ばびゅーんと。
夕日と飛行機、かっこええ!!!!


後光も刺して…もう…!(大興奮)


待ってたらもう一回来るかなーと
向かってくるハズの東の空をしばらく見上げるも、
訓練終了らしく、こなかった。

戦闘機の類いは全然機種とかわからないけど、
連なる飛行機を見て興奮しない男はいまい!

いいもん見た!そしていい写真が撮れた!
シルエットをくっきりさせようとすると写真が暗くなり、
そして日が暮れていく暗さをどうすっかなーなんて思いつつ、
そのまま暗いのは暗いでいいじゃない!という事にしました。
現像、奥が深いなー。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

3件のコメント

  1. C-130で正解ですね。米軍のがこんだけ飛んでるのはコチラでは見られないな~
    ウチの近所だと、自衛隊のC-130がほぼ毎日飛んでますけど、5機編隊ってのはまずないですね。

    1. こちらでもこういうのは珍しいです。
      たまに早期警戒機っていうんですか?上にレーダー積んだやつとかも飛んでます。
      全く知識が無くてもやはりかっこいいですねー…。

もくもく夏々しい雲(Polaroid a520) | necobit.com(ねこびっと) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください