もくもく夏々しい雲(Polaroid a520)

Polaroid-a520_sky_20130826-4.jpg

どどん!大迫力な積乱雲に、昼から夜への夕暮れグラデーション。
夏らしい雲をずらりとおさらい。
Polaroid-a520_sky_20130826-4.jpg
なんとなく今年は、
青い空にくっきりと映える白い入道雲!
…って、いかにもなやつが、少なめ傾向だったような。
Polaroid-a520_sky_20130826-5.jpg
もやっと煙った、湿気の多い空の色。
Polaroid-a520_sky_20130826-6.jpg
雲がわいてきたーーと思ったらもう豪雨だったり。
ゲリラの襲撃速度が、明らかに学習しつつある素早さになったような。

こちら、去年の写真。
Polaroid-a520_sky_20130826-3.jpg
ほら。ピカーっと、雲のフチもくっきり。その周りの空もすっきり。
DCFC0129.JPG
この雲のベストショット写真は、
コチラの記事でじっくり見られます→ Polaroid a520『夏らしい!空と雲! その2』

うわーっ…来るぞ来るぞ……
Polaroid-a520_sky_20130826-7.jpg
たっぷたぷ雨を溜め込んで、膨れ上がってるーー!
Polaroid-a520_sky_20130826-8.jpg
…。そういえば。
局地的にもほどがあるゲリラ豪雨を
(水平方向の)かなり遠方から撮った写真って、
水風船が破裂した瞬間の写真と似てるかも!

やっぱ、はじけてるのかな…雲も。

特に夕日が沈む時間は、
雲の後ろから真っ直ぐ伸びる、光の影も夏の見どころですよ。
Polaroid-a520_sky_20130826-10.jpg
天の上まで突き抜けるー!
この影が薄れるあたりまで、煽り気味に撮っとくと
半円ドーム型に周辺光量落ちのように写るので、なかなか満足度高し。
Polaroid-a520_sky_20130826-9.jpg
ところで、この2枚写真では
拡大してもせいぜい黒い点にしか写っていない、
変態編隊飛行機が、別のカメラで撮れておりますよ!
→ 縦に並んで飛ぶ飛行機(多分米軍)(PENTAX K-7)

最後は、遠に並んだもくもく積乱雲。
Polaroid-a520_sky_20130826-1.jpg
あー…あの辺は、どしゃーーっと降ったんだろうなぁ。

カメラ:Polaroid a520
使用アプリ:
Aperture App
カテゴリ: 写真
価格: ¥6,900

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください