初心者が ふきんに ミシンで ボタンホールを開けまくる

sewing_machine_buttonhole-23.jpg

家庭科の授業以来のミシンですが!
購入経緯など後回しにして、とりあえずやってみた!から。

使用ミシンは、JUKIのエクシード HZL-F400JP です。
それではいってみよー!

まずはアイロンがけ

sewing_machine_buttonhole-1.jpg
使い古しで失礼します。ふきんです。
ちなみにIKEAのELLY、4枚セットで200円台。
3〜4年使ってますが全く問題無し。
sewing_machine_buttonhole-2.jpg
端っこに引っかけループもついてるんだけど、
大判なのでこれで引っ掛けるとちょっと長過ぎる。

はい!飛ばしても良さそうな行程ですが
楽してキレイに仕上げるには、一手間かける!
sewing_machine_buttonhole-3.jpg
全体のシワを軽くのばして…
sewing_machine_buttonhole-4.jpg
半分に折って…
sewing_machine_buttonhole-5.jpg
さらに半分に折って…
布のミミが無い角にアイロンをぎゅぎゅっと当てれば…
sewing_machine_buttonhole-6.jpg
そこは、ふきんの中心であった。

ミシンの押えをボタン穴かがり用に付け替える

sewing_machine_buttonhole-7.jpg
記事冒頭にも書きましたが、ミシンはHZL-F400JPです。
手前のオプション付属品入れをパカッと開けると
sewing_machine_buttonhole-8.jpg
…あれ?
sewing_machine_buttonhole-9.jpg
あーあったあった。さらに下に入ってた。

おっかなびっくり説明書をいちいち見ながら作業します。
(実は糸かけもボビン糸巻きもそんな状態)
sewing_machine_buttonhole-10.jpg
あれ?説明書の図と、カタチが違う???

ペラっと次のページを捲ってみたら
sewing_machine_buttonhole-11.jpg
なんだよ!この板はさらなるオプションじゃないか!
普通にボタン穴かがりをするには、外してOKと。
もー…説明の最初に書いてくれればいいのにー。

sewing_machine_buttonhole-12.jpg
はい!押えをボタンホール用に変更しました!

アイロンでつけた、ふきんの中心位置
そこが、ボタンホールの中心になるように布をセット。

で、本来なら
奥側の所定のスペースにつけたいボタンをセットすると
それに合った穴の大きさにしてくれるそうですが
今回はボタンホールを開けたいだけなので、
ボタンをセットしないで適当な大きさに開いておきました。

sewing_machine_buttonhole-13.jpg
そして押えについてるプラグを差し込みまして!
いよいよ…!
sewing_machine_buttonhole-14.jpg
ん!待て待て!
この液晶表示って、ただの直線縫いじゃないの!?
sewing_machine_buttonhole-15.jpg
模様選択でボタンホール用にセット。
あぶないwただ真っすぐ縫われるところだったw

説明書を読むと、
スタートさせて縫い終わったら、自動で止まる
てことなので
ここはフットコントローラーを使わずに
本体のスタートボタンを押して、あとは黙って観察しますよ…
sewing_machine_buttonhole-16.jpg
縫い始まったー
sewing_machine_buttonhole-17.jpg
おお、見た事あるカタチが!

自動でストップしたら、
糸切りボタンで糸切って、押えをあげて、布を取り出す。
sewing_machine_buttonhole-18.jpg
おおっ!できてる!自動で!

作業して思ったのは、
ただ布を押えの下へ出し入れするだけでも
ぞんざいに扱うとあっという間に故障につながるなこりゃ
という印象。
繊細な機械ではないと思うけど、精密な機械だなとつくづく感じる。

ボタンホールの穴を切開する

ここからも説明書にある通りに進めます。
sewing_machine_buttonhole-19.jpg
穴の終点に、待ち針を留めて(家にまちばり無かったとかほんとどれだけ初心者)
オプション付属品ボックスに入ってた
リッパーで
sewing_machine_buttonhole-20.jpg
縫い目を刺さないように、ぷすっ
sewing_machine_buttonhole-21.jpg
ずばーーーーーーっ
なるほどリッパーの股が待ち針に当たるわけだ。
つまり待ち針の位置を奥につけすぎると、終点の縫い目も切れるわけだ。

やってみて はじめてわかる なんのため

5・7・5はともかく
このふきんを持って台所へレッツゴー!
sewing_machine_buttonhole-22.jpg
はい!フックに引っかけやすくなりましたー!!!

やばいミシン便利すぎる。

手芸の経験がある人には、こんなの常識〜♪
てな内容ですけども。
こりゃーすんごい文明開化ですよ……。

ちょっと使いにくいけど何か良い案ないかしら
…と思って何年経ったか忘れたが
ちょちょいと解決してしまいました。
sewing_machine_buttonhole-23.jpg
その勢いで!
家中のふきんと手ぬぐいに、穴開けてやったで!

そして基本も

手ぬぐいは、吸水性も速乾性もあって
キッチン利用に最適すぎると思ってるんですが
sewing_machine_buttonhole-24.jpg
唯一いらんのが、
使ってるうちにどんどん綻びる、この端っこ。

調べてみればちゃんと意味があって
速乾性があるのも、この切りっぱなしのおかげらしいのだが。

なんせ、猫はヒモがお好き。
ちょろっと出た糸くずでさえ
じゃれて、しかも食ってしまう

場合によっては、胃や腸まで巻き込んで絡まったりすることもあるらしいので
これもミシンで…
sewing_machine_buttonhole-25.jpg
基本の三つ折り直線縫いじゃ〜〜〜〜!!!

かがり縫いとかあるけど
初心者はとにかく手を動かして、まず慣れよう。そうしよう。

というわけで、
ミシンのが便利すぎてポカーンと驚愕している初心者が
またなんで高価な機種を買っちゃってるのかは、また後日じっくりと。

Rick Rack ソーイング基礎BOOK

Rick Rack ソーイング基礎BOOK
価格:1,680円(税込、送料別)

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください