Snapseedのレトロラックスフィルタで、粗い画像が見違えた…!

iPod touch 第4世代のカメラは、まぁそれほどでもない。
(味はあると思う)
フォーカスものっぺりだし、暗めの場所はつぶつぶ粗い写り。
snapseed_retrolux_iPod_touch_4th-1.jpg
(画像はクリックで別ウインドウ拡大表示できます)

カツ丼と生クリームの写真で失礼いたします。
でもこれ交互に食べると満足感あるのよ。
(同時に口の中に入れてはいけない)

iOSアプリのSnapseed App (無料)
がアップデートして、
Retrolux(レトロラックス)というフィルタが増えました。

これがびっくり。
レトロでヴィンテージな写真ぽくなるだけじゃなかった。
snapseed_retrolux-1.jpg
1枚目の写真に、Retroluxをそのままかけただけの状態。
なんか奥行きというかニュアンスというか…深まった!
しかもつぶつぶ粗い感じが…つるっと均された!

これはこれは………!
最新じゃないiPod touchだって、30万画素のしょぼトイデジだって、
そのままも悪くはないけど。
もう一歩!いい感じになれるぞー!

フィルタの内容もびっくり盛りだくさん。
snapseed_retrolux-2.jpg
まず13種類のスタイルがあって
それぞれ色合いが異なったり
ソフト系だったりダイナミック系だったりと豊富。

シャッフル矢印で
そのスタイルの光線漏れ&スクラッチの組み合わせが
ランダムで切り替わっていくので、
どんどんタップしてみて好みの雰囲気を探します。

さらに右端の、歯車アイコンのプロパティをタップすると
そのスタイルごとに用意された
光線漏れ&スクラッチの詳細を確認できます。
snapseed_retrolux-3.jpg
ここでもシャッフル矢印をタップすれば
バリエーションたくさんで選ぶのに迷う〜〜。

そして、光線漏れやスクラッチの他にも
輝度・彩度・コントラスト・スタイルそのものの、かかり具合も調整可能。
snapseed_retrolux-4.jpg
この調整だけでも、けっこう幅広く印象変わるのが面白いところ!

Snapseedの他の機能と組み合わせて使えば
思った以上に効果があって、
個人的にはこれまで使ったことある
レトロ系フィルターアプリを
あっさり抜いて…トップなアプリになってしまいました。

では1枚目の写真を加工してみます。
snapseed_retrolux_edit-1.jpg
まずは画像全体の調整。
明るさやホワイトバランスなど、
アンビエンスはかけて良くなることも逆効果になることもあるので
いろいろ試し中。

ちょっとメリハリをつけたいので、ボケを作る。
写真専門知識的にどうなのかわからんが…
snapseed_retrolux_edit-2.jpg
中心フォーカスでやるのもいいんだけど
最近は、ティルトシフトを周辺ボケの代わりに使うのがお気に入り。

そしてレトロラックス。
snapseed_retrolux_finish-1.jpg
急に
テーブルの木の感じとか、食器の触り心地みたいなものが
ちょっと増して出てきた気がする…どうなってんだろう???

他にも、iPod touch 第4世代の写真を
Snapseedのレトロラックスを使った例をあげますと…

元画像

加工後

元画像
snapseed_retrolux_iPod_touch_4th-3.jpg
加工後
snapseed_retrolux_finish-3.jpg

スクラッチ効果のかなり激しそうな擦り傷は
まるで無しより、うっすらある方がいい雰囲気かも。

ちなみにiPad 第3世代のカメラで撮った写真でやると…

元画像
snapseed_retrolux_iPad.jpg
加工後


この上に写真が表示されていない場合はTwitterで閲覧できます

夜の室内電灯で撮る、少々残念な粗さが薄まって
iPod touch 第4世代ほど劇的変化ではないにせよ
やっぱり、レトロラックスいいよっ Snapseedいいよっ

暗いから、画素数低いから、写真が粗いのはしょうがない
これが解消される!!!
Snapseed App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料


しかも無料アプリになっちゃってー。
450円だか払って買ったのにーという気持ちも、
まぁいいかとさえ思える
レトロラックスフィルタの満足感よ。

カツ丼&生クリーム、クッキーツリー、あんみつの詳細はコチラ
ホイップデイズ。ただ生クリームが食べたくて。
チキンとケーキ…? 肉とクリーム!油と脂!
柚子をいただいたので、寒天にしてあんみつで食う。
necobitのdavinci noteへ移動してそれぞれ読めます。

iPad用のアイデア手帳的アプリ、davinci noteについてはコチラ
davinci noteを1週間使ってみた

カメラしょぼい?写真系アプリを使っても使わなくても、
iPod touch 第4世代カメラの意外といいところ

第4世代 Apple iPod touch 16GB ブラック ME178J/A

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

2件のコメント

猫ら写真まとめ @ necobitter 2013.1 | necobit.com(ねこびっと) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください