iPod touchを液体コンパウンドで磨く!(not ピカール)

捻挫している人差し指に負荷が…!

買った時にはピカピカだったiPod touch。
シリコンケースに入れていたにも関わらず
気がつけば輝きも無くなり傷だらけに…。

そんなiPod touchを復活させるべく、
ひたすら磨いてみた。

磨くと言っても傷がある以上、布で磨いただけじゃ
奇麗にならないので、研磨剤を使う。
金属の研磨剤と言ったらピカールが有名だけど、
「iPod touch ピカール」で検索してみる
結果は芳しくない模様…。

※2013/1/19追記:Youtubeにピカールでも磨き方に気をつければ磨けるとのコメントを頂きました。

というわけでもっと細かい液体コンパウンドをチョイス。

ソフト99(SOFT99)99工房 液体コンパウンド024
ソフト99(SOFT99) (2011-05-26)
売り上げランキング: 4302

ポタリと一滴。一滴でも多いくらいなので
磨き布にちょちょっとつけるくらいでもいい。
磨き布は洗車道具に入っていたワックス磨き用の布。
無い場合はなるべく繊維が硬くない物を。
Tシャツとかでもいいって言うけどその辺りは自己責任で。

後はただひたすら磨く。

この辺りでかなり汗をかいてきます。

さらに根気よく一時間あまり…

あら不思議、こんなにピカピカに…!

光の角度によってはまだ少し傷が見えるけど、もう十分!

ちなみに、ロゴマークの部分は当然金属じゃないので
磨いているうちに消えやしないかとドキドキしながら始めたけど、
全くもってそんな事はなく、ガシガシ磨いて大丈夫!
多分研磨剤の粒子が細かいからだと思う。
紙ヤスリとかでやったら多分消えてなくなるのでやらないように!

さあみんなでやってみよー!
一応、自己責任でね。

ソフト99(SOFT99)99工房 液体コンパウンド024
ソフト99(SOFT99) (2011-05-26)
売り上げランキング: 4302

型落ちiPod touchのカメラもけっこういい味だよ!
iPod touch 第4世代カメラの意外といいところ は→コチラ

車で音楽かけながら充電もできるものをDIYしてみた!
iPod 3G 車載用Dockコネクター自作 その1は→コチラ

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

4件のコメント

  1. すみません。傷の消し方を調べていたらこのサイトにたどり着きました。アマゾンで紹介されている液体コンパウンドは実際に動画に使用されているものと容器の色が違い、説明にはボディ・バンパー用と書いてあるのですが、これでも大丈夫なのでしょうか?

    1. アマゾンのリンクをクリックしてみたら確かに
      色が変わっていますね。
      ボディ、バンパー用とありますが、コンパウンドとして
      重要なのは研磨粒子の大きさであってそれ以外に大きな差異が出る
      要素はあまりないと思います。
      商品番号が変わっていない辺り、パッケージを
      車乗りの方々分かりやすくリニューアルしただけではないでしょうか。
      というわけで、一応自己責任でとお断りはさせて頂きますが、
      問題は無いと思います。

名無し へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください