音楽『望郷』

流れる風に音のせて〜♪

『望郷』
(26秒)

この上にMP3プレイヤーが表示されていない場合は→コチラから再生できます。

いい感じにふわっと音が脳内に流れたので、
サクサクサクっとできました。

キーワードは「旅と故郷」。

今回は去年まとめ買いしたEASTWESTのソフトシンセより、
QUANTUM LEAP RA(QLRA)を使用。
いわゆる民族楽器を集めたソフトシンセで、
キワモノかなーと思ってたけど、実に良く出来てる。

一番感心したのがビブラート。

モジュレーションスイッチ

LFOを使って音量やピッチを変化させるのではなく、
実際にビブラートしている音と切り替えてるみたいだけど、
その切り替わった瞬間が殆どわからない
普通サンプルを切り替えるとどうしても質感や音量、
その他こまかい違いが気になってしまう事が多いけど、
それを感じさせないというのは結構すごいことだとおもう。

しかしソフトシンセやプラグインの値下げの激しさは、
ハードウェアを持たない「情報」ならではの
下がり方だなーと思う。
ハードシンセは製造コストがかかるので、
ここまでの激しい値下がりはできない。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

自作音楽『Prologue』/RPG風ゲームサウンドトラック – necobit.com(ねこびっと) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください