自作洗車ポンプ構想中

集合住宅に住む人は結構な割合で悩んでいるであろう、洗車。

車であれば洗車場で洗うと思い立っていくのもありだけど、
バイクの場合は結構悩むところ。

表面積が少ないからってバケツいっぱいで終わるわけでもなく、
何度も部屋と外を行ったりきたりするのも結構な手間になる。

それでも低い階に住んでいればドラムリールのホースから
直接引っ張るというのもありだけど、残念ながらnecobitの部屋はそんなに低くない。
そんなわけでナップスのワンコイン洗車や河川敷洗車をしていたんだけど、
やっぱりウチの前で鼻歌でも歌いながらやりたいなーと、色々考えてはいた。

高圧洗浄機のホースと電源を超延長して下まで垂らすとかも考えたけど、
そもそも1万数千円もする洗浄機を買った上に延長関係でさらに数千円。
その上ベランダからながーいホースを垂らしたら、下の階の人は
∑(*’0′)*’0′)/ アレハナンダ!
なんてことになるだろう。

そこでさらに色々調べていた。

風呂桶から洗濯機に水をくみ上げる節水ポンプって使えないかな?
しかしあれは家庭用の100Vで動くものだ。
そんな電源は外にはない。あってもそれは泥棒だ。
と、色々なポンプを見ていると、入力はAC100Vだけど、
出力はDC10~12vぐらい。
実際は12VのDCをぶち込んでやれば動くじゃないか。
それはつまり、車やバイクのバッテリーで動作するということだ。

そんなこんなで考えてみた。

20091021pomp.jpg

問題は果たして洗車できるほどの水圧があるかどうか。

と思ったら、なんと既に作っている人がいた!
すうぱあセローの秘密
高圧とまではいかないけど、これならジャブジャブ泥を落とすぐらいならできそうだ。
これだ!これしかない!
しかもこれなら「どこでも」ホースから水が出せるというおまけつき。

というわけで、近いうちにこれを作ろうと思う。

作った。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください