ウチの変な音が出るもの

除夜の鐘(necobit ver.)に続き、家にある変な楽器シリーズ。

雷的な何か。


(再生をクリックすると音がでます) 

この上にMP3プレイヤーが表示されていない場合は→コチラから再生できます。

正体はコレ。
 
 
20090105kaminari.jpg
 
楽器屋じゃなくて、何か科学グッズのお店で買ったような
記憶があるが、詳細は不明だし名前もわからない代物。
逆さまにして小さく円を描く様に振ると共鳴でグワングワンしてくる。
そしてバネを叩き付けるとガシャーンと落雷が起きる。

「何に使うの?」と言われたら果てしなく返答に困るしかないのだが、
何かの音効にでも使おうか。

口琴(ジューズ・ハープ Jew’s Harp)


(再生をクリックすると音がでます) 

この上にMP3プレイヤーが表示されていない場合は→コチラから再生できます。

20090105jews.jpg
よく効果音として使われる音かな?

これは何かエスニックな感じのお店で700円ぐらいで買ったもの。
うまい人は音程も奏でられるそうですが、まだ鳴らすので精一杯すぎる。
見た目的にはくわえて真ん中の棒を指ではじく感じ。
実際には3本ある棒の上と下を上下の歯にくっつけて、
真ん中の棒をはじいている。
はじいた棒が歯に当たってガキーンとなって痛かったり。

その他、まだチョコチョコ変なものが転がっていたりもするので
フラリと録音してポトリと記事にするかもしれない。

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください