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石化の魔法(効果音ミニ解説) Petrify Sorcery Sound Effect

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ふぃるたーがポイントです。


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石化の魔法(効果音) Petrify Sorcery Sound Effect
(48kHz 24bit)

石化の擬音を作るにあたって、
パキパキパキッと凍るのではなく、
ピキーン!と固まる。この違いをどう出すか。

…凍る場合は細かい音の集合という感じで、
石の場合は分散させずに強めの音に。
そして音の響きも石らしく「カツーン」という
硬い響きにしたいですね。
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そこでScreamフィルターをこんな感じで設定します。
それぞれが相互に作用しているのでとても説明しづらいのですが、
Screamをあげるとヒステリックに、下げるとドカーンと
クラッシュ系のサウンドになります。変化の仕方は
オシレーターにもよるので要試行錯誤です。

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「響きは深いが短い」残響にしたいときは
なんとなくですがルームやホール系の
ものよりも短くした時に違和感が少ない
プレートリバーブが便利な気がします。
ここでも「カツーン」をいかに響かせるかに
注目して、高音が綺麗に聞こえるように
DampingやHighの項目を調整しました。

木とも金属とも違う、石の響きを具現化するのは
なかなか難しく面白かったです。

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

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「石化の魔法(効果音ミニ解説) Petrify Sorcery Sound Effect」への1件のフィードバック

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