スカイツリーからジオラマモード撮影(XZ-2)

人生初めての、そして最後のスカイツリー。
って書くと病気みたいですが私は元気です。

観光地らしい観光地に全く縁がないnecobitですが、
ご縁あってスカイツリーに登って参りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
梅雨時にも関わらず、かなり遠くまで見渡せるいい天気!!
(写真はクリックすると別ウィンドウに拡大表示)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
霞むビル郡の中には東京タワーも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
隅田川?だよなスカイツリーの近くなんだから。

(…調べ中…)

地図と照らし合わせると、奥が荒川、手前が隅田川かな。

そしてここまでが通常撮影。
「あ、この景色ってジオラマモードに合うんじゃね?」
ということでアートフィルターのジオラマモードに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お、おお…
なんか面白い様な…イマイチなような…。

ちょっと建物が小さすぎるのかな、
ズームしてみよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おお!?なんかいい感じにジオラマっぽく見えるぞ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
うーんイマイチ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ナンカチガウ…。

ここまででわかったダメポイント。

×遠すぎる
×角度が浅すぎる
×角度が急(上)すぎる

というわけで、この日一番
ジオラマっぽく撮れたのはこれだっ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ただビルや建物があるよりも
空間をうまく使って遠近感を強調できるといいみたいだ。

普段カッチリ写した写真をよしとしてるけど、
こういうのも面白いじゃないか!
RAWで撮って帰ってからジオラマに加工してみても面白いかもなー。

20140703dioramap
おまけのiPhoneパノラマ写真。
張り出した窓に手を伸ばして回すのは
結構大変なので、ギリギリの所にiPhoneを立てて置いて、
そのまま撮影開始してクルーっと回すと
奇麗にパノラマ出来る事を発見。
スカイツリーでパノラマ撮ろうとする人は
結構いると思うので、お試しあれ。


OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS XZ-2 1200万画素 裏面照射型CMOS F1.8-2.5レンズ ブラック XZ-2 BLK
(Amazon)

作成者: necobit(ねこびっと)

音楽と電子工作でMIDI寄りものづくりをするユニット。MIDI制御基板の開発・販売、製品作例として自動演奏化楽器の展示・音とメカのパフォーマンスを行なっています。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください