クイズ出題・問題です(効果音作り方ミニ解説)

LinkedIn にシェア
Delicious にシェア
LINEで送る
email this
Pocket

問題!


→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。

この効果音はGumroadで購入できます
クイズ出題・問題です(効果音)Quiz, Question (Sound Effect)
(48kHz 24bit)

昔のクイズ番組でこんな感じの音あった気がするなーと
思い出しながら作った音です。

ピッチをピロピロしながら上げて行くだけ…と思いきや、
よく聞くと実はちょっとした工夫が隠されています。

20121210quiz
図で表されるエンベロープでピッチが変化する
(下がって行くのをマイナス方向にかけるので、ピッチは上がっていく)
所に、下の矢印部分、LFOでモジュレーションをかけています。
5LFOは矩形波で、見ての通り一番つまみをしぼった状態からかけているので、
この状態だと、0とエンベロープの数値を行ったり来たりします。

ということはどういう事かというと、
ピロピロした音の、高い音の方は上に向かってピッチが上がるけど、
低い音は音程が変化しないんです。

20131210env
つまりこういう感じのピッチモジュレーションがかかります。

…だからどう、という訳ではないのですが、
ただピロピロさせただけの物とはちょっと違う雰囲気になるぞ、と。

しかしこれといって「クイズ!」という感じの音ではないのですが、
記憶に残っているのでこれが出題の時に流れる音という
認識をしてしまいます。テレビって凄いですね。
コーラがうまいっていう刷り込みと一緒ですね。違うか。
※コーラは好きです

コチラの記事もどうぞ!

“クイズ出題・問題です(効果音作り方ミニ解説)” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*