不思議な空間・宇宙・異次元(効果音作り方ミニ解説)+iZotope Iris解説

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on reddit
LINEで送る
email this
Pocket

遠く遠くへ…


→ この上に動画が表示されていない場合はYouTubeで視聴できます。

この効果音はGumroadで購入できます
不思議な空間・宇宙・異次元(効果音)Another Dimension (Sound Effect)
(48kHz 24bit)

宇宙空間に音はない、らしいのですが(空気が無いから)
それをあえて音にするとこんな感じですかね?
いわゆるスウィープ系のサウンドですが、今回新しい作り方を試してみました。

iZotopeのIrisというサンプラーシンセサイザーです。

フィルターを絵を描く様にして作れるのが特徴のこのシンセ、
正直狙った音を作るのが非常に難しい。
むしろ偶然性が欲しい時に使った方がいいじゃないかというくらい
トリッキーに音が変化します。

何故そこまで言うのか、ということ、この音の元になった音、
山で録音してきた高圧線の音なんです。
ノイズや風、人の声が入っていたので使い道ないな…と思っていたのですが、
irisに入れて細ーくフィルターの線を書いたらあら奇麗なスウィープサウンド。
上の画像の青い部分が元の音で、うす黄色い線の部分が
音を通す所です。
つまり音の青い部分がカットされて、
黄色い部分だけが再生されているという事です。

というかこの音の場合、多分高圧線の音じゃなくて
適当に静かな外の音を録音して同じ事をすれば
殆ど似た様な音になると思います。

…という位トリッキーな変化をするシンセです。

自在にコントロール出来る様になれば
ひょっとしたら音作りの強力な武器になるかもしれない…
しかし、これ、本当にコントロール出来る様になるだろうか…
…などと考えているうちに試用期間の10日が過ぎました。
ひょっとしたら買う…かも知れません。

iZotope Iris(メーカーページ)

コチラの記事もどうぞ!

投稿者:

necobit(ねこびっと)

2人3猫3バイク。 効果音,音楽BGM,ジングルサウンド制作 Necobido(ねこびっドー)→ http://necobit.com/necobido/ ロイヤリティーフリー,商用利用可能 DL販売・無料版あり♪ お問い合わせ メール→ necobit@necobit.com へ どうぞ。

「不思議な空間・宇宙・異次元(効果音作り方ミニ解説)+iZotope Iris解説」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*